-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 茶臼山ライド ~前編~
2012-09-17 Mon 19:33
今日は、台風一過を期待していましたが、

風は強いし、 雨は断続的に振り続いて大変な天気でした。


 仕方なく、家にて、 ウダウダ 過ごしました・・・。




さて、晴れ間を縫って 日曜日に 走った茶臼山 はこんな コース です。

いつも小渡廻りで帰って来るような気がしたので、

今回は、時計回りにコース設定。


 (今回もGPSが コケコケでしたが、主要部分が繋がっていたので、使いました)



最近、なぜか、早起きができず。

天気予報とにらめっこしてから 7時過ぎに出発。

 夕べ見た予報より 好天 いや 好転している気がする。(嬉



120916k03.jpg


 いつもの 矢作河畔を遡上中。

 私も こんな テント(ゲル?)が欲しいと思ったことがありました。

 雑誌でしか見たことないな  と思ったら、つい、脚が止まりました。




120916k09.jpg

 今日のマヨ橋(マネっ子)

 いつも、ココを通るのは 夕暮れが多かったので、この青空を背景に と思って

 数枚撮りました。

 時は、既に 9:20を過ぎていました。




120916k20.jpg

 越戸ダム。

 これまた、いつでも撮れそうな写真ですが、今日は、なぜか 脚を止めて撮影。

 Uターンする理由でも探しているのでしょうか?(不明





120916k23.jpg


 R153から K353にそれた辺り。

 今日もこんな実りの秋が撮れるかな とか思いつつ。

 田んぼ があまり大きくないので、振り返って後の景色。



120916k26.jpg


 小渡 ○K 手前あたり?

 川があると、景色になるな とか思いつつ、停車。  既に11時過ぎ。

 オアシス○Kでは、たくさんのローディが休憩してました。

 みんな、折り返すんだろうな~  とか

 元気村へ登るんだろうな~ とか 考えながら 昼食をたっぷり食べました。




120916k28.jpg


 珍しく(?)放水している とか思って

 慌てて構える。 手ブレ~



120916k30.jpg


 うまく 撮れなかったんですが。

 カヌーを楽しむ方がたくさん見えました。 へ~ そういう場所なんだ。

 艇の倉庫らしきものも、見えたのですが、初めて気が付きました。

 高校や 大学の クラブ活動っぽさがなく、

 趣味で楽しんでいるように見えました。




120916k32.jpg


 矢作第1ダム。

 さっさとスルーしようと思ったのですが、 あまりに 水が少ないので、

 脚を止めて撮りました。

 利根川水系も節水が始まったようですが、

 矢作水系も やや 危ないかな・・・。



 このダム河畔のアップダウン、効きますね~。

 今日は先が長いので、がんばらず、ポタポタ登りました。
 


ここから、R257を走ります。これまで、全て逆向きでしか

走ったことがない 気がします。



さらに、R418 ~ K101 と初コース。

間違えないように慎重に走りました。



 『こんな 山奥に?!』

  と思うところに、2つほど民家がありました。 ちゃんと生活臭があった

  気がする。



120916k44.jpg


 なんとか 今日の1つ目の峠 大桑峠に到着。

 峠には、小さくても、ぼろくても、こんな看板が欲しいなと

 常々思います。

 あ~  もう13時過ぎているし。 とか 思いつつ、おにぎりを

 食べて 充電。




ちなみに ここは、ツインヘッドです。

少しだけ下って、 もう1度登らないと、 R153に出られないのですが、

この登りが 何気に 厳しかったなあ。





昨年、家から、一直線に、小渡○K を目指したときは、

そこで 撃沈して Uターンだったので、少し成長したかな と思います。



続きは、次回のお楽しみで。(笑








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


別窓 | RIDE | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<2012 茶臼山ライド ~後編~ | まいペースで行こう ♪♪ | 今日も ラン RUN>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
>学校あったり民家がぎりぎりまであったり

 同感ですね。
 非常に山奥でした。が人の気配がある。(不思議

>熊の目撃

 見ませんでしたけど、存在を感じました。


 舗装がほどよくきれいで、走りやすかったですね。
 斜度もほどほどでした。

 大桑~R153の下り区間で 1箇所砂が浮いていたか。

2012-09-18 Tue 04:57 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
>この時間が押し気味

 いいとこ 突きますますね~。
 後半、めちゃめちゃ焦りました。

 四谷千枚田情報、ありがとうございました。
 ギリギリでしたヨ。


2012-09-18 Tue 04:50 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
またきついコースですこと。
大桑峠とか何年か前には
通行止めになったりかなり山奥ですね。
熊の目撃もあったり。
上矢作のあの辺って凄い山の中ですけど
学校あったり民家がぎりぎりまであったり凄いところと思います。

しかし凄いルートです。
2012-09-18 Tue 00:04 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
こんにちは。
おおー、茶臼山登られたんですねー。

しかし、スタートとゴールが本来の場所ではないはずなのに、160kmということは、軽く200超えの2,000upですか^^;。

この時間が押し気味なのが、後半どうなるか。とても楽しみです(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012-09-17 Mon 22:13 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>めばる君様]
>この日、変態はみんな

 そうなんだ~。

 私が茶臼山に到達するころには、
 自転車乗りは、ほとんどいませんでした。

 遅すぎるからだろうな。(泣

2012-09-17 Mon 21:30 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>おーさん様]
>坂成分が多いような

 すいません、偽装してます。

 GPSが適度に コケタものですから、
 ログが、坂を中心に残っていました。(笑

 ログ外に、ベタな平地が 80km
 ほど付いてます。
2012-09-17 Mon 21:27 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
この日、変態はみんな茶臼山に行ったのですね(汗)
僕は変態じゃないので、プチダムライドでまったりしてましたよ^^
2012-09-17 Mon 21:23 | URL | めばる君 #-[内容変更]
[]
こんばんわー
自然一杯で走りごたえありそうなところですね~

でもちょっと坂成分が多いような。。。汗
2012-09-17 Mon 20:47 | URL | おーさん #-[内容変更]
[>ざわこ様]
5月早々に、茶臼山に行かれたヘンタイさんは
どなただったでしょうか?(笑

その他のヘンタイさんは、
何回目とか・・・。

私は、今年、最初で最後(たぶん)となります。
2012-09-17 Mon 20:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
変態の皆さんは、示し合わせた様に茶臼山に上ったようですね。変態でなくって、良かったー(笑)
でも、走れなかった私は、うらやましくも思うのでした(悲)
2012-09-17 Mon 20:24 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
