スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 茶臼山ライド ~後編~
2012-09-18 Tue 21:18

 そういえば。

 先週末は、 福岡1000km とかいう 集いがあったんでしたっけ。



 Hさんと会う機会があって、

 『福岡1000に・・・・ 』

 と 楽しそうに話をしていたのを 思い出す。

 昨年、Hさん(皆さん)が、参加した 名古屋600km も とんでもない

 天気だった気がします。



 福岡1000km、

 台風来ていたけど、どうなったんでしょうね。(やや 人事気味に




さて、日曜のライドの続きを書いておきましょう。



大桑峠を越えたら、どー っと下ります。

なかなかいいダウンヒルで、岐阜~愛知~長野県 と県境を越えるのですが、

長野県に入ったところ、斜度が変化して、大きな緩いカーブ、

砂が浮いていました。

ほとんどハンドルは切らなくても曲がれるカーブですが、

ハンドルを取られた感が残りました。(ドキドキ



  ダウンヒラーは気を付けてください。



さて、R153に出て、ボチボチ 補給・休憩しました。

郵便局の横のスーパーです。

自販機で150円のジュースも、レジで買えば、128円(たしか)

とお買い得です。 カチカチに冷えてないところが いいところでしょうか。(笑





この先は、苦手な、K46です。

過去、2回ほど登りましたが、2回とも惨敗感ありありでした。





 最近、気が付きましたけど。

 もともと、イケイケの性格で後先考えないので、

 前半の緩い斜度で、使い果たしてしまうんですね。

 距離が長く、後半勾配がきつくなると テキメンにノックダウンです。



というわけで、今日は (も) ボタボタと登ります。

ヘロヘロなので、気づくと写真がほとんどありませんでした。




120916k53.jpg

 手前の分岐で、茶臼山頂上を目指すのですが、

 すぐ先に 峠 があるのを知っているので、 ちょっとだけ行き過ぎて、

 写真を撮ります。

 一応、登坂中は あまり 足を着きたくないので、そのままUターンします。



120916k55.jpg


 昨2011年、めばる君様ライドで 教えてもらった 矢作川源流も

 上の写真だけ撮って、やり過ごします。

 ボトルが空なら、止まったでしょうね。

 根羽で、500ml コーラを一気飲みしてきたので、ドリンクのストックは

 まだ、充分でした。(笑



120916k58.jpg


 なんとか、ピークに到着して足着き。

 しかし この空。

 どなたかの、真っ青な 青空の写真とは えらい 違いだな。(呆




120916k61.jpg

 昨年も茶臼山には来たはずなんですが、

 ココに こんな風車 あったっけ?

 と思いながら、1枚 いただき。




120916k62.jpg


 どうしようかな~と思いながら、

 ご褒美ソフト いただきました。

 時間が時間で、誰も食事を取っていません。

 私もカレーを食べたいな と思って 必死に登ってきたのですが、

 時間が時間なので、パス。

 外は、何やらのイベントらしく、人が多かったけど。



妙に影って、風が出てきました。

肌寒さは、ガマン範囲内でしたが、 正直、 『降るな』

と思ったので、ウインブレを来て、下り始めました。


15時を過ぎたというのに、茶臼山頂上方向を目指すロードさんが、2人ほどいました。



 面ノ木 を登って、うどんでも食べたいな~とか思いながら

 レストハウスを過ぎて、

 K80を 津具方面へ下ります。

 この辺り、土地勘は全然なく、暗いし、坂も急、カーブもタイト

 と不安一杯で下ります。

 すれ違う車も少なかったですね。




120916k66.jpg


 名もない道?を曲がると、例えば こんな雰囲気。

 両側の壁は、こんな感じで一面 苔生していましたが、

 路面はさほど 悪い状態ではありませんでした。

 目新しい 舗装の補修後もあったので、 生きた道だなと感じました。



笹暮峠は あまり大した 眺望のない峠で、カロリーメイト補給をして、先を急ぎます。

峠越えの地域も、ほどよく広い棚田状態でした。

稲刈り前で、金色の野 状態で、いい景色です。 (まだ 明るかったし



 ここからの距離感、ルートイメージが まるで 頭に入って

 いないので、GPSの縮尺を変えながら、先をチェックします。

 ・・・・・(絶句)  遠い。



R257から、R473に入ったところで自販機休憩を入れて、

気合を入れなおします。  でも


  日没って 何時なんだろ。

  とか、曇っているから、早く暗くなるんだろうな。

  1ヶ月 早ければ、もっと日が長いのにな。

とか。


R473を曲がり、K32に入ります。

ここまで 来れば、残りは、4~5kmだろう (勘)

と最後の力で、ペースを上げます。

地図で、1つと思ったトンネルは、2つに分れていました。


 眺望のない峠を過ぎて、ダッシュすると、いきなり 視界が開けました。



120916k83.jpg


120916k86.jpg



 なんとか 間に合いました。

 少し暗くて、写真には上手く写っていませんが。

 画枠的にも イマイチな気がしますが。


   がんばった努力が報われた気がして、とても幸せになれました。



 しかし。『歩いて通って下さい、 云々 』

 の看板どおり、棚田の間を歩きましたが。

 その坂の急なこと。



 スピプレのクリートだと、降りられずに

 マジで、 すっころぶんじゃないでしょうか。


    私は、ロングバージョンで、偶々、SPDで来ていたので、

    おっかなびっくり歩けましたが。



   稲刈りも 始まってましたが、6~7割くらいは残っていたかな。

   時刻的にも、真っ暗になる30分前 ってとこでした。


 タイムリーなネタをくれた、まっさん様に 感謝感謝です。


 そして、このタイミングに、世間の3連休がハマってくれたのも

 ラッキーでした。



さて、すっかり とっぷり暮れたら、後は ボタボタ 走るだけ。


120916k99.jpg

 また、コンビニで、ラーメン とか

 新城のすきや で 牛丼 とか

 よぎったのですが、


 座って、腹一杯 食べたいな と願っていたら、中華 発見で飛び込みました。




120916k97.jpg


 個人的には、固定的な組み合わせ。

 チャーハン と ラーメン (台湾ラーメン)

 お値段 980円。 ま、こんなモンか。



ちなみに、スタート前の ルートラボ (計画ルート) は

こんな感じ。


 こちらも、8000点を越えてしまうため、少し削っています。


 走行距離 280km

 獲得標高 3323m (ルートラボ値)


    ・・・・GPSデータでは、極端に削られて少なくなる傾向があるみたい。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | RIDE | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<チェリオ制覇 | まいペースで行こう ♪♪ | 2012 茶臼山ライド ~前編~>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>夏休みの宿題コンプ

 いつも ありがとうございます。

 おかげさまで、夏休みの宿題と一緒に、千枚田も
 クリアできました。
 なかなか具体的な位置がわかってなかったんですヨ。
 

>千枚田は私もいつか行ってみたいです。

 今回、茶臼山(仏坂トンネル側)から行って
 ヘンタイ 扱いされてますが、
 登り量も抑えられて、勾配もやや楽 な気がします。

 新城側から登る方が、勾配もややきつく、
 距離・登り量が強烈に増えるので、
 覚悟が要ると思います。 <より、ヘンタイ向き>



>仏坂トンネル、怖くなかったですか?

 いわゆる お○け は 見えない性格なので、
 何も感じませんでした。(必死で走ったからか?


 ・車道の巾は広くないですが、交通量が全くなかった。
 ・思ったより照明が明るい。
 ・路面が普通に よい。

 ということで、交通安全的にも不満なし。


 伊勢神(長いトンネル)
 伊勢賀美(旧道)

  は 共に、大キライで、通らないようにしてます。
 
  コレは マジ です。
2012-09-19 Wed 20:51 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
>茶臼と棚田

 地図で見て、帰り道じゃないですか。(笑

 茶臼山は武豊発だと、往復250km越えます。

 あと、30kmなら、寄り道感覚です。
 月曜が休みの日曜だから行けたンですヨ。

 稲刈りタイミング っていうのは、調べずに行きましたけど。(笑

2012-09-19 Wed 20:38 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
>茶臼と棚田

 地図で見て、帰り道じゃないですか。(笑

 茶臼山は武豊発だと、往復250km越えます。

 あと、30kmなら、寄り道感覚です。
 月曜が休みの日曜だから行けたンですヨ。

 稲刈りタイミング っていうのは、調べずに行きましたけど。(笑



2012-09-19 Wed 20:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>めばる君様]
>距離感壊れ

 確かに、少々壊れ気味・・・。
 ま、世の中には、独り400kmとか、いう人もいますから・・・・。
 当面、300km/1日 っていうのが、足枷と
 思います。


>高速側道

 アップダウンは避けたいのですが、信号の少ないルートを選ぶと、つい コレ(側道 と 矢作川)に
 収束してしまうわけです。

 もう少し、バリエーション欲しいけどなあ~。

2012-09-19 Wed 20:32 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

これで夏休みの宿題コンプですね^^v。それにしても茶臼山って遠いですね~。そして高度が半端ないですね。

千枚田は私もいつか行ってみたいです。これから行っても刈り取られた田んぼだけかもしれませんが、それでもきっと圧巻なのでしょうね^^。

ちなみに手前の仏坂トンネル、怖くなかったですか?
ではヽ(´▽`)/
2012-09-19 Wed 16:58 | URL | まっさん #-[内容変更]
[ドMの極み]
茶臼と棚田を一日で回ってしまうとは、呆れました(笑)
正に、超~変態とは、あなたのことでしょう。
すごい体力と気力に感服です。
2012-09-19 Wed 12:43 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
茶臼山に行った後、どんだけ走ってるんですか(驚)
距離感壊れまくりですね~
それにしても、帰りに高速側道を走るあたりが、渋いなー(笑)
2012-09-19 Wed 05:46 | URL | めばる君 #-[内容変更]
[>恵壱様]
コメありです。

行ったことのない棚田には、この稲刈り直前(真っ最中)に行けたことが幸せです。

トータル16時間遊んで、17.7km/h と
これまでのブルベペースでした。(疲
これ以上は速くなれません(笑
2012-09-19 Wed 05:38 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
わお、きつい300kmブルベ並みなルートですね。
終わりかけに棚田まで行ってしまうところが凄いです。

普通はそこメインで満足してさっさと帰ります。
この日は後半崩れそうな天気だったので、
速めに走ったわけですよ。
茶臼山でソフト食べている時に私は自宅でアイス食べてた頃ですのでニアミス・・では無かったですね。。
2012-09-18 Tue 23:47 | URL | 恵壱 #BWqxZJLU[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
