スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
電子マネー デビュー
2012-12-09 Sun 20:03

 今日も いい天気でしたネ~。

 私は、ふとんから出られず、そのまま 読書 ・・・・・

 外の強風の音が聞こえてますから。


 ヒルクライマー を読みきって、 自転車の 恐ろしさを 味わいました。



今朝のように、起きて、すぐ 突風のような 強風が吹いていると 相当 メゲマスね~。

今日も、家の雑用をしながら、

家の中を片付けなどをしました。 弱~~~



 そうそう、 茂木 健一郎 とかいう 有名な方が 武豊町に

 来て 講演をしていったので、聞いてきました。

 うちの奥様が 応募して、当ったから聞けたんですが。

 まあまあ、面白い話でしたネ。






さて、遡ること、10月。

きっかけは、小銭入れを落としたことだった。

その前にも、ブログ記事などを読みながら、なんとかしよう とは思っていた。

ネットで、少し、集中して調べたら、どれが、 自分の使い方に合いそうか、

イメージが具体的になった。



11月のとある土曜日。


121110k17.jpg



 選択1 TOICA

  ・JR(東海がメイン)に小銭なしで乗りたい。

  ・名鉄電車に 小銭なしで乗りたい。



 ナナコやら、スイカやらがあって、選べなかった。

 一番の誤解は、クレジットカードとして、作らないといけないと

 思っていたことだった。

 ポイントなんぞを無視して、そこそこ電車が便利になればいい。

 普段、電車に乗ることはないが、 JR と 名鉄が 両立する という

 ことが ようやく 理解できた。





実行場面

 いびがわマラソンへの移動で初使用。

 武豊の駅では 機械が起きてなくて、大府で 初チャージ。

 高校生が チャージするのを見て、マネできました。(ホッ


 揖斐鉄道はさすがにNG。

 引き続き移動した 千葉への往復もうまく使えた。

 新幹線チケット(名古屋市内 発着 とか 東京都区内発着 とか) では、

 少しコツがいるけど。

 駅構内の キオスクでも小銭レスということで、便利。


   でも、それ以降、全く使ってない。(笑




121126k02.jpg


 選択2 エディカード



何年前だろうか。 子供と名古屋に行った時に、ポケモンのエディカードを

1枚作った気がする。たしか、普及初めで、カードはただ。

チャージして 乗り物にのるとか・・・。  ささしま だった気がする。


 これも、クレジットカードと 一緒でないと だめだろう  とか、

 鉄道用と うまく1枚 にできないか とか で

 迷うことにより決められなかったもの。

楽天エディ になることで、ずいぶん 使いやすさ が 向上したのでしょうか?



ほぼ、全コンビニで使えるということで、決めました。

これで、自転車用の小銭を大巾に減らせます。

特に、1円玉、5円玉が溜まるのは防げるハズ。

 自販機用の 100円、10円、50円は、MUSTですけどね~。



こいつ は 少しいわく付き。

同じく、11月10日に ネットで ポチッとしたので、すぐに

手元に来るはずでしたが・・・・。

ネットでの注文の際、決済方法選定がまずく、キャンセル。

その理解が遅くて、その後、再注文。

輸送も意外と遅くって、手元に来たのは、  11月26日。

11月の ライドでは、使えなかった・・・。







初使用は、 昨日の、コンビニにて。

午前中ライドくらいだと、あまりまとまった補給がなくてもいけるのですが、

100km ほどとなると、おにぎりが必要ですから。(笑




決断ポイント


 ・割り切って、2枚持つことにした。

 ・ポイント(さほど期待してない)は、エディにまとめることにした。



決めてから、実際に使うまで、1ヶ月以上かかってるな。(笑





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2013年 予定 ヒルクライム | まいペースで行こう ♪♪ | 知多半島ライド 初手合わせ>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>おじさん世代になった

 そうとも言う。(笑

 でも、現金がないと戦えない場面を知り、
 便利な昼の都会を出て、いろいろと体験しているのが、
 おっさんの経験値 ってものじゃないでしょうか。

 15年前(結婚する前後のころ)は、
 クレジットカードなんて使わない といっていたのに、
 これほどまでに、クレカで
 自転車グッズを買っているなんて・・・。(笑

2012-12-10 Mon 20:06 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
>手放せません

 ですよね、しかも、携帯・スマホ が
 イマドキ、当たり前?

 私は、スマホもってないので。(笑
2012-12-10 Mon 20:02 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

電子マネーですかぁ。確かにかさばらず、かつスピーディに決済出来て良いですよね。

でも、手元に現金が無いと何か不安に思ってしまうのは、おじさん世代になった証拠なんでしょうね。いずれはスマホに全部入れて持ち歩きたいものです(←すると電池切れの心配がw)。
ではヽ(´▽`)/
2012-12-10 Mon 15:28 | URL | まっさん #-[内容変更]
[手放せません]
電子マネー、ネットバンキングとか、一度、利用したら手放せませんね。便利すぎますね。私は、携帯(スマフォ)で利用中ですよ。ケッタでコンビニ買いするときに、重宝しています♪
2012-12-10 Mon 12:42 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
