-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
禁断のテーマ?
2012-12-19 Wed 21:05
 昨日、酒ネタを書いたら、えらく皆様の反応が早かった気がするのは、

 気のせいでしょうか? (笑




さて、今日は、禁断のテーマですね。

実際、自転車にいくら 使うンだ !? って話。


結果から ド~~ン。

2012vs2011hiyou2.jpg

 あまり生々しいとおもしろくないので、 %表示に させていただきました。

 総額の推定は、ご自由ですが、コメントは お手柔らかに。

 以下、補足、見方。


1.全体感

 1)円の大きさ が 総額イメージ。 2011年 > 2012年

 2)食費、飲み代は含まない。

 3)ガソリン代、交通費は、含まない。  



2.2011年

  自転車 ってこんなにお金がかかったっけ? が正直な感想。

  この円グラフの大きさが、 ロード代を超えているのが、ショックだった。



 1)ロード購入費用含まず。 (2010年に必死で貯金)

 2)参加費に 思ったより掛かり、翌年の押さえモードに関係。

 3)GPS(ユピテル)には確かに金がかかってる。

 4)ライト 安価モノを選んでいるが、数がね。

 5)その他に分類

   サドルバッグ 2つ、 フレームバッグ 1つ

   そして、

    車載用のキャリア、ノーチューブス(瞬間パンク修理剤)

    フロアポンプ など。


 衣類なんかは、お金が掛かるのがなんとなく 分かってきたのですが、

 買えずに・・・・。

    

3.2012年


 1)参加費

   ヒルクラ1本、AJ登録(保険代ですな)、ブルベ参加費(1~2千円/本)


 2)ウエア類

   ほとんど、サングラス代 と言っていい。


 3)その他

   ハブダイナモと ホイル が 想定外の 衝動買い。(やや反省

   自転車の修理代(お店での修理代) ヘッドパーツ。

   心拍計 (発信器だけなので、5千円)

   サイコン 2つ。(今年、2つ壊した計算)




   あと、1つ高価なものが・・・。まだ入荷してませんが、今年の経費に

   計上する 自分ルールです。入荷は年明けかもですが。(バレバレ

   これは、正直、衝動買いに近いものがあり、ココをガマンしてれば、

   もう1~2枚 ウエア類が買えたのでは、・・・・ なんて。



   年初は ちょっと衣類のバージョンアップを考えていましたが、

   予想より、出費がかさんだので、衣類もやや抑え気味になりました。



来年は、パーツ類 などを抑えて、遊ぶ(イベント、遠出)に

費用を廻したいな と思う今日この頃です。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<まいペースで行こう ♪♪ 1周年記念 | まいペースで行こう ♪♪ | 酒癖>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>こういうデータ取って

 自転車の乗り方は、並以下ですが、
 変な趣味があるんですね・・・。(自爆

 ネタが枯渇しているため、
 こんな、『自爆的なネタ』もでます。(笑
2012-12-20 Thu 20:46 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>秀さん様]
秀さん様の出費みたいですね~。
ざわこ様と 同じくらい見たい~~~~~。
2012-12-20 Thu 20:43 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

私的な読みでは、2011が%×3K、12が×2K位かな?←ひとりごとですよ

にしても、意外に掛かるもんですね。
私は今までトータルで
本体20%、パーツ40%、ウェア20%、その他20%くらいかな。参加費はブルベ3回だけなので無視ですね。

とりっくさんて、結構こういうデータ取ってますよね。お酒の件とか、ランとか^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012-12-20 Thu 13:56 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
おはようございます。
ふむふむ。
とりっくさんの参加費は伊吹山6k+乗鞍8k+AJ年会費8k+ブルベ1kx8くらい?
これが10%とすると、全体では…
ま、まあ計算はしないでおきます~(笑)

ちなみにこちらも計算しようとおもったけど、多分ウエア類だけでも結構な額になってそうだからやめておこう(爆)
2012-12-20 Thu 07:25 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[>ざわこ様]
ためし書きしているところに
コメント いただき、ありがとうございます。(笑

 だいたい、書き終わりました。
 そんな感じで、推定してください。(やや ハズレ

2012-12-19 Wed 21:42 | URL | とりっく #-[内容変更]
[あのー]
自転車にいくら使うんだって、言ってるのに、割合しか公開していないですけどw
%パーセンテージ×万円と読み替えるんですよねww
2012-12-19 Wed 21:28 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
