-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ローラ台 プロローグ
2012-12-28 Fri 20:52

バ● は なんとやら。   風邪なんて ひいたことなんて ・・・覚えがない。

しかし、今回は、やや自覚。

(火) のどが痛かった
(水) やばかった
(木) 鼻タレ
(金) 鼻タレ

ということで、まだ イマイチ。

奥様が 『薬を飲め』  とおっしゃるので、従うことに。

昔は、絶対 飲みませんでしたけど。

水分補給、ビタミン補給 と 気合で治ったんだけどな~。

  オレンジジュースを がぶ飲みするだけ(笑

  こんなとき、私は 熱は測りません。熱が高いと よけいに、クラ~ っときちゃいます。






さて、なぜ ローラ台なのか。


目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。(ハズカシイ

 今年、走り終わった後、欲が出た、もっと速くなりたいと ホントに思った。



   でも 練習してないな~~~。(爆


 そのとき、ローラ台を買うことは決めていた。

 当然、固定ローラーで 科学的トレーニング?! と思いつつ、踏み切れず。

 11/6の記事には、たくさんのコメントをいただいた。 コチラ



 この記事を書いたあと、皆さんへのコメントを読みつつ、

 固定への未練を断ち切って、3本ローラを探していた。

 予算的に、今年は、使いすぎていたので、

 ポチるのは、年明けの予定だったが・・・。

 ついつい焦って、ポチってしまったのが、12/17。

 選挙が終わって、なんか変なムードだった。ドルはともかく、 ユーロ高になるのでは?

 (素人のクセに)


そして 納入が、12/21。4日かヨ、早すぎ。  楽● よりも早いワ、マジで。(爆

121222k11.jpg

 梱包は開いたものの、なかなか時間なし。

 12/23は、 昼食時・忘年会宴席で、ネホリハホリと情報収集して、

 練習に備えます。


  がくさん様が言ってました。

  『気を抜いて 走っちゃったことがある』 って。 そりゃヤバイ。(笑





121222k22.jpg

 設置環境は とりあえず、こんな感じ。

 後輪を障害物に近づけ、前を極力空けます。





12/24 1回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

  まずは、休日の昼間。奥様の反応を見る。

  うるさそうだが、激怒もしてない。 『掃除機かけていると思った』

  ということで、昼間なら の 感じ。



  まるで乗れず、 全然 楽しくない。

  つらくて、15分も休み休み の えっちらおっちら・・・。

  時間もなかったので、すぐに終了 というか ギブアップ。




  写楽様の 『10分ほどで乗れて・・・』  という言葉を意識したが、

  乗れそうな気配も 感じない。(泣



  ジョギングシューズで乗ってみたが、靴巾が広く、シートスティに

  靴が擦ったりして、載りにくい。





12/26 2回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 1日お休みして、仕事後、帰宅してチャレンジ。

 18時? 19時?



 前回よりは、続けて漕いだが、とにかく、時間が長く感じる。

 もうやめたい、捨てようか の世界。

 ローラ用に、いい靴がないので、サンダル導入。

 母指球 を意識して踏む。




12/27 3回目 15分 50×17T(5速) 負荷0

 壁 というか 本棚に。

 右手べったりついて というか、握り締めて。

 片手で、ハンドルを 握っても 全然上半身のバランスが取れないので、

 右手以外にも 腰にも悪い。





12/28 4回目 17分 50×17T(5速) 負荷0

 本日。昨日まで同様まるで乗れる気配は なかったが、

 10分くらいたったころ、エイっと手を離したら、あっさり離陸!!  やりイ。
 
 やっとカヨ~ と思いつつ、上半身のバランスを取ったり、しながら、2分延長して

 17分。

 ハンドルも、ブラケット、上フラット部、下ハン と握り替えて様子を見た。
 

  気を抜くと 発射しそうで 危ない。







ということで、また、明日から、少しづつ がんばりたいと思います。


    第1目標 『乗れるようになる』  は ようやく クリヤ。






『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | トレーニング | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<物欲 ~ がまんがまん | まいペースで行こう ♪♪ | どうでもいい話>>
この記事のコメント:
[>ハンガーノックン様]
>ガラス・・・

 夜、使いすぎですか~、 若いなあ~。


>伸び代

 期待できないなあ。
 背伸びならしてますけど。(笑
2012-12-29 Sat 19:01 | URL | とりっく #-[内容変更]
[伸びしろ]
3本ローラーで悪銭?苦闘しているという事ですが
それは言い換えるとペタリングスキル、体幹の使い方に
ずいぶん伸びしろがあるという事ですよ(羨)
またレベルアップですか、勘弁してくださいよ〜(泣)

ガラスの腰使いより
2012-12-29 Sat 11:00 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>めばる君様]
まだ、気が早いです。
まだ初心者の  『しょ』 くらいです。

 変態への道のりは 遠い~ (笑
2012-12-29 Sat 08:13 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>秀さん様]
DVD とか ローラ台用にシューズとか
また、散財するのが、ミエミエです。(泣

手放しするとか、ダンシングとか、
夢のまた 夢です。 (遠い目

2012-12-29 Sat 08:11 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
飽きる前に、まだ 楽しめてないんですヨ。

まさに、悪戦苦闘中。
これから、辛くて、苦悩する?
2012-12-29 Sat 08:08 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>恵壱様]
>初めてロードバイク

 近いですね。小さな感動がありました。
 壁に手を付いて乗っていると ツマラナイんです。


>目標タイム

 今後、漫然と乗っても、達成できないと思います。
 トレーニングの 頻度&密度 の両方を
 上げていければ、可能性があるかと。
2012-12-29 Sat 07:38 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
ローラ台、交換しましょうか?(笑

音・振動は 今のところ気になりません。
激しく乗ってない し、
自分が漕いでいるからだと思います。

 早朝、深夜乗るなら 気が引けるかも。(恐
2012-12-29 Sat 07:29 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
またひとり、知多半島にローラー変態が誕生しましたね(笑)
2012-12-29 Sat 07:27 | URL | めばる君 #-[内容変更]
[]
おはようございます。
日曜のときにききましたが、改めまして三本ローラー導入おめでとうございます~。
奮闘記たのしくよませてもらいましたよ~。
こちらはDVDみながら乗るとかボトルケージからドリンクをとるまではなんとかいけるようになりましたが、両手離しは未だに怖くてできません。
継続は力なりなのでお互いローラーがんばりましょうね~~。
あと、ざわこさんのコメントみて
「知多ローラー組さん」って(^^ゞ
とツッコまずにはいられませんでした。
2012-12-29 Sat 07:04 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[こんばんは]
ローラー変態への離陸の瞬間ですね。
固定だと飽きやすいので、三本かな?なんて思ってましたが、三本でも飽きがくるんですかね?
でも、記事を拝見していると、悪戦苦闘しながら楽しんでらっしゃる様子が見て取れますね。
では( ´ ▽ ` )ノ
2012-12-29 Sat 00:57 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
3本に乗った事無い自分が言うのもなんですが、
初めてロードバイクに乗る感じが蘇る感じでしょうかね?

クリートシューズで乗ってダンシングが余裕になると、
そこからがやっとトレーニング開始ってところでしょうか。

ちなみに乗鞍1時間15分はそこそこきつい世界です。
私の2年前の世界なので。
2012-12-28 Fri 23:57 | URL | 恵壱 #BWqxZJLU[内容変更]
[3本]
三本も、面白そうですね。固定よりも音と振動がすごそうなので、導入はないでしょうが、やってみたいですね(冗談)。知多ローラー組さんとして、来年は8耐祭りめざして頑張ってください。
2012-12-28 Fri 22:57 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
