-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
体重の変化
2013-01-09 Wed 23:50

1月4日からの仕事始め。

まだ、4日目なんですが、とっても疲れます。

上司が変わったンですね~。

ま、どうしようもないんですが・・・・・。



さて、今日は とりとめもなく、昔話を書いてみたいと思います。



1)データなし

 若かりし頃は、64~5kg という体重でした。

 体脂肪率なんて 指標はなくって、無関係でした。



2)30歳代

 健康診断の記録が残っています。

 1回/年の測定なので、トレンドは不明ですが・・・・。

 あまり実感はないのですが、思ったより 重い時期があったようです。

 なんとなく、70kg は越えてないだろ って思ってましたが、

 こんな記録が残っているとは・・・・。



2001年 71.4 kg  (31歳)

2002年 71.4 kg  (32歳)
 
2003年 72.8 kg  (33歳)

2004年 70.9 kg  (34歳)

2005年 67.3 kg  (35歳)

2006年 66.7 kg  (36歳)

2007年 70.4 kg  (37歳)

2008年 70.4 kg  (38歳)




さて、事が起こったのが、2008年秋でした。

ことごとく、ズボン   (イマドキ、パンツって言うんですか?)

が履けなくなりました。

Wiiで 計った 体重 は、75kgを、ウエストは、85cmを越えていました。


 当時、怠惰な生活をしてましたので、

 履くものは、もっぱら ジャージだったわけで、太ったのに気が付かなかった。(笑



夏に仕事の(肉体的な)ピークを超えたことが 原因だと思っていましたけど・・・。



禁煙したのが、2008年の 3月だったので関係あったかもしれません。

個人的には、禁煙は無関係と思っていました。



 気が付いたのは、ズボンもありますが、ヒザが痛くなったことも関係ありました。

 たぶん、大したスポーツもしないのに、急速に増えた体重を 支えられなくなった

 だろう って分析です。



ここから、ダイエット って言う単語が 自分の人生で

初めて頭の中をかけめぐり、方法や結果について 考えるようになりました。



<補足>

 折れ線グラフ :体重

 棒グラフ   :体脂肪率


091231k99w.jpg

 ↑ 2009年のデータ

 2008年に何をしても減らなかった体重が 徐々に減りました。

 この時、もっとも 教えになったこと



1)毎日記録をつけること。  ・・・知り合い女性 T 様のお言葉です。

  良い、悪いを意識すること、現実を受け止めること。

  事実を知ること。



 この頃は、少しでも小さい数字を計るため、

 夕方・夜、風呂上り(裸)、夕食前

 と測定の条件も意識しました。

  同じ時間に計ることは難しいですが、上記の3点を意識すると、ブレがなかったです。




2)食べなきゃ減るよ。  ・・・・・ これは、うちの奥様の言葉

 おやつヤメ。

 朝の散歩。

  てなことが 手始めだったのですが、  ものの見事に効果なし。(笑



 2008年、ダイエットを意識したとき、簡単に体重は減るだろうと

 思っていましたが・・・・。 意外とそうは、行かず。



 決め手  は、夕食の ごはん減でした。

 当時、茶碗 2杯(以上)だったものを、1杯にすることで、少しづつ減りました。



 また、家族(女性3人)が小食で、残したものを全部食べる 的な

 典型的な モッタイナイ で育ったのですが、

 奥様が作ったものは、なんでも 食べる だったのですが、


    やめて、


 翌日食べれば よいものは、残すようにしました。

 笑えたのは、週末の外食のたびに 体重が増えたこと。 持って帰れないですから~。

 この時は、歩いてもやせず、

 通勤自転車(後に効果がないと判明) と 大した運動もしていませんでした。

 1,400 km/年  (2009年)



あとは、あまり中味がありませんが、トレンドを乗せておきましょう。


101231k99w.jpg

 ↑ 2010年

 6月に、自転車で ツール・ド・美ヶ原 に初出場。

 そのトレーニングのために、5月にジョギングを始めました。

 その後、目標消失しかかったところで、いびがわマラソンにエントリ~11月。

 この頃は、 まだ、 ほぼ 毎日 体重を計っていました。





111231k99w.jpg

 ↑ 2011年。

 前年の体重&体脂肪減らしすぎは、うまく体調のコントロールができない

 ということもあり、目標の見直しもしました。

 初乗鞍ということで、8月まで、体重を含めてコントロールできてました。

 実は、この頃は、既に驕りがあって・・・・。

 食事と運動の量のバランスが取れていたためか、1回/週程度、不規則測定に

 なっていました。




121231k99w.jpg

 その結果が、この2012年の体重変化。 ↑

 コントロール不能になりました。(笑

 増加を知りながらも、減らすことができず・・・・。

 少々自転車に乗ったって、運動消費よりも多大に補給していれば、

 減りませんよね~。


 テキトーに決めた 体脂肪率 10~12% の間に 入っていますが、

 体重の増加とともに、右肩上がり。


 体重目標は、67~69 kg としていたわけですが、外れます。 




正月明け、現在 この数値が さらに増加傾向であることは ナイショです。

1~2回しか測定しなくなった 体重を どう管理するのか・・・・・。


現在も 禁煙してますし、夕飯のごはんは1杯です。

なんとか、運動の頻度を上げて、エネルギー収支バランスを取ることに

チャレンジしてみようと思っています。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<休日の過ごし方 | まいペースで行こう ♪♪ | スキーに行こう!>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
マメは キライでないですが。

古いネタで恐縮ですワ。
2013-01-10 Thu 23:25 | URL | とりっく #-[内容変更]
[まめ]
豆すぎです(笑)
2013-01-10 Thu 23:00 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
>家族の食べ残し処理。これが太る一番の原因

 間違いないです。

 ワタシの場合、目の前に、過大な量の食事があっても
 『食べるゾ』って思ったら、2~3人前は
 食べれてしまいます。

 この欲求に勝つには、
 目に入っても、ここまで食べて、
 この辺は、残そうって、最初に決めます。

 こうすることで、平日は 勝てるんです。(笑

 ただし、前述しましたが、
 外食では、全敗(必ず完食)します。(笑


あと、データには、魔術がありまして・・・(秘密

2013-01-10 Thu 22:34 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>めばる君様]
 体脂肪率は 測定機器で大きくブレると思います。
 1つの機器で、継続して測定するのがポイント
 と思います。


でも、9%切るとダメです、とってもお腹が空くんです。


 朝食べても、昼まで持たない。
 昼の弁当を食べても、17時まで 持たない。
 これは辛かった~。


もう1つ、ウ○コ が 出にくいんです。
これは、結構、笑えません。


ワタシも、2009年は、16%でしたヨ。
2013-01-10 Thu 22:30 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

すごいっ!結構いいデータですね。とても参考になりました。やっぱりダイエットって一概には難しいですよね。
にしても体脂肪が少ないですね。そこは素晴らしいのでは?
私も、家族の食べ残し処理。これが太る一番の原因では?と思っています^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013-01-10 Thu 10:48 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
体脂肪率が少なくてウラヤマシー。
僕は、常に16%超えですから(つд⊂)
お正月につけたお肉をそろそろ減らさないと行けませんね^^;
2013-01-10 Thu 05:56 | URL | めばる君 #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
