-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
防寒対策 ~ハンドルカバー~
2013-01-21 Mon 23:11

ざわこ様の反応を見つつ、やっぱり 書くわ。(笑

いわゆるハンドルカバー。

商品名だと B△r mitts とか バーミ□ツ とか 言うらしい。




うちの奥様の反応

 『原付の アレ と一緒?』

 『ママチャリの アレ と一緒?』

 『暖かいの?』


   ぶっちゃけ 見た目のこと ダサい と いいたそうでしたが・・・・。



BARMITTS DORP

 ネットの画像。

 年末、イロイロ調べて、イロイロなヒトの反応を見て決めた。

 今年の冬は、手袋への投資を止めて、これに 賭けてみようと。(心中






130106k50.jpg

 1月1日にポチって、入荷が、 1月4日。

 そう、早く来ないと価値が下がる。

 テスト期間が足りなくなる。




130113k03.jpg

 装着の様子。屋外で見るのはこの日が初めて。

 1/13 伊良湖ライドの日。



130113k04.jpg

 このハンドルカバーの中に、

 秋冬手袋 + インナー(光電子) で対応。

 家から走ること1時間。

 朝の7時半くらい。

 その日の最低気温 0度くらい 

 指先が 少し冷たくなりました。 ≒ スキー手袋 評価。




130113k10.jpg

 その後、日が上がるにつれ、やや余裕。

 冷たい外手袋を外してみる。 悪くない。正直、インナーだけで充分。

 インナー & 手 から 放出される熱を逃がさず って感じ。





130113k11.jpg

 調子に乗って素手で。  実は、ガマンできるレベル。(笑

 ただ、信号停止などで、ハンドルカバーから手を出すと、素手では・・・。

 ま、実用性、手袋をする安全面から、 素手は現実味がない。





130113k18.jpg

 夏用、指きりを試す。これも悪くないですが、

 正直大丈夫ですが、STIレバーが金属で、触るたびに、少し冷たい。



130113k70.jpg

 一応撮った写真、分かりにくいですネ。

 インナー + 指きり手袋 です。

 インナーがあると 夜(まだ夕方?)でもそこそこ寒くないです。

 指きりで いいので、クッションの入った手袋でないと、

 掌が疲れます。(この日、150km オーバーで顕著、合計220kmの日)



寒い、寒くないの感触は、まあこんな感じ。



個人的には、手袋の暖かさは、

 5本指 < クラブハンド < ミトン ≒ 袋状

 要するに、手袋の中の空気の量で決まると思ってます。

 また、表面積の多い 5本指タイプの手袋は どんどん熱交換して

 手袋自体の温度が下がってしまう <だから冷たくなる>  とも思っています。







1/20(日)も試しました。昼間だけのライドでした。

暖かさの感度・評価は 変わらず。



風が強かったので・・・。

 よく ハンドルを取られます。

 このカバーしてなくてもハンドル取られる風だったと思いますけど・・・・。

 これは、ロングライドをされる皆さんから見て、かなりマイナス点かも。










ちなみに ヨソのブログに 一応、下ハン可 的な 文字が あり、

ちょっと疑わしかったのですが。

左手で、右手の側面を  うまく 取れてなくて ・・・・。 ご容赦!




130113k65h.jpg

 下ハン、ブレーキ握ってない感じ。

 短時間なら 問題なし。



130113k67hb.jpg

 下ハン、ブレーキ握ってる感じ。(一緒か?!)

 峠の下り、仮に30分として、

 冬向け手袋してないと 耐えられませんネ。

 まあ、握れますけど、操作性を重視する方、

 バビューン する方には、ちょっと・・・・・・。



長所

 ・たぶん、とても暖かい。

 ・操作性 短時間なら問題なし。

 ・握るポジションは、ブラケット、上ハン可

 ・電池は不要。



短所

 ・見た目 (まず書いとこ)

 ・横風の影響

 ・握るポジションの自由度が下がる。下ハンは・・・・。

 ・手の出し入れが ややメンドウ。



ちなみに、オプションとして、

 ハンドルカバー内に、貼るカイロ。これで 無敵 かと期待している。

 あくまで、期待ですが。 




雨の日

 少し期待。ただし、形状から、長時間はダメかな と。

 腕から垂れる水滴を防ぐいい手段は・・・・ 工作次第!?



 昨冬~春は、秋冬手袋の上に、ゴム手袋(大を買ったのに!) をはめてみたんですが、

 自分の手が大きいためか、指が極太のためか、

 とても きついし、掌が動かなくなるので、正直 × だった。

 このハンドルカバーがそこそこ機能すると、


    インナー + 薄ゴム手袋 + 指きりグローブ


 なんて 組み合わせが 結構行ける かも と思いつつ、

 わざわざ 雨に出て行って、試したくない。(笑
 



 期待しつつ、ブルベ本番前に インプレできそうなのは、ココまで

 かな と。

 どうでっしゃろか?  (×やろな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | 物欲 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ヘッドパーツの固定方法 | まいペースで行こう ♪♪ | 三河 ポタポタライド>>
この記事のコメント:
[>信ちゃん様]
そりゃ、ホメ殺しですな。
素直に喜ぶかどうか・・・・。

マジメな話、ブルベやってなきゃ、
買ってない、使わないですけどね。

冬~春のロングでも 雨に出て行く必要が
なくなりますから。
2013-01-23 Wed 22:50 | URL | とりっく #-[内容変更]
[素晴らしい]
確かどこかの有名自転車店の店長も使っていたような気がします。
それ、良い事は分かっています。
原付でその暖かさを実感した経験があります。
が、ロードバイクにつける勇気が^^;
それが出来る貴方は素晴らしい。
2013-01-23 Wed 16:03 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
[>ざわこ様]
>装着は無理~

 ざわこ様のその感覚で正しいはずです。

 誰も、使いたいって、
 いいな~って、

言ってませんから!
2013-01-23 Wed 06:02 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ミニベロでジテ通なら、ギリの線か。ロードは、見た目重視なんで、装着は無理~ それが私の気持ちです。
ブルベを走る人たちって、見た目にばかりかまっていられないんでしょうね。一般人なので変態さんの気持ちまでは分かりません(笑)
2013-01-22 Tue 23:30 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
笑っていただければ幸いです。

短くても、3月末のブルベ・静岡300kmまでは テストしてみたいと
思っていますので、乞うご期待!?

この1~2月の寒い時期に どれだけ 得点を稼げるか

 がポイントになります。(えっ
2013-01-22 Tue 22:37 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
ムリですね。

ワタシのように、時々下ハンならともかく。
四六時中 下ハンの方は 意味がない。(笑

 機会があれば、片方貸しますヨ。
 脱着は めちゃめちゃ簡単ですから。
2013-01-22 Tue 22:32 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

いやーナイスレポでしたよ。感動&大笑いしながら読ませて頂きました。
でもアイデアは秀逸。極寒時期は、ここにカイロで最強だと思いますよ。仰る通り手袋の中に空気をどれだけ入れられるか?ですね。
ブルベには、、どうでしょうね。やっぱ荷物になるかなぁ。
ではヽ(´▽`)/
2013-01-22 Tue 10:35 | URL | まっさん #-[内容変更]
[下犯らいだ~]
には厳しいですかね?
下ハン率が高いものですから(笑)
でも一度使用するとやばいかも。
2013-01-22 Tue 07:45 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>めばる君様]
>さすがブルベライダー

 と言われても、誰も使っているのを
 見たことないし。

脱着が簡単なので、走っている際に
模様替えしよかと思いましたが。
スキー手袋より はるかに嵩張る。(笑

 外すと持ち歩くのが大変・・・。
2013-01-22 Tue 05:50 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>恵壱様]
>ちょっと使いにくい

 そうかもしれない。
 ワタシも いやになるかも。(ビミョウ~

>考えてるうちに春に

 そうですね、3月過ぎて、4月の夜も効果を
 感じて、使いたい と思うかどうかです。(ムリかな~ 
2013-01-22 Tue 05:47 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
さすが、ブルベライダー(笑)
個人的には下ハンが持てないのは、下りで困るので「う~ん」ですね^^;
2013-01-22 Tue 05:34 | URL | めばる君 #-[内容変更]
[]
上下握り変える自分には
ちょっと使いにくいですかねえ。
根本的に風や冷気を避けてはくれそうですが。
考えてるうちに春になってくれるかな。
2013-01-21 Mon 23:44 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
