スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヘッドパーツの固定方法
2013-01-23 Wed 23:21

今週は、よく雨が降りますな。

(月) 夕方~夜降られた。カッパを忘れた日で、小雨チャンスに

   ダッシュで帰った。



(火) 朝一、雨だったが、やんだ隙に、通勤。カッパ着るのメンドウだし。

    自転車置場到着前に、メガネに水滴が落ちたが、セーフ。



(水) 夕方、ザンザン降っていたが、帰宅前にやむ。

    路面ウエットですが、ダッシュで帰宅。


そんなわけで、少々ぬれつつ、カッパの出番なしでしのいでいる。



 さて、年明けから物欲解禁で、いろいろ店を廻った小ネタ。

 もともと、自転車ってフレームブランドも多いし、

 パーツも ホント~に 多種多様。

 相当大きな店、有名な店に行ったって、 なんでも揃っている店ってない。

 調査範囲を ネットに広げても一緒だったりする。



  そんなわけで、いろんな店を見て廻るのは とても 楽しい。

  いわゆるウインドーショッピングでもある。


1)イオン

 かつて、イオンの自転車コーナーは、自転車やさんの出張コーナーだった。

 出店の店舗料をいくら払うのかしらないが、 採算合わないんでしょうね、

 潰れたり、店が変わったりが意外と激しい。


   最近、イオンに行ったら、同じ店だが、品揃えがどんどん変わっているので

   ちょっと関心した。
 

  アサヒ じゃないけど、いい自転車屋サンを目指しているらしい。

  パンフなんかも置いてあった。

130114k06.jpg


  よさそうなものが、安く売っているな というサンプル写真。

  ビアンキに反応した という意味は あまりない。

  何も買ってないし。

  実は、近所で、これから使うかも なんて思っている。



2)西尾のお店

130120k01.jpg


 ワタシは、そのお店で あまりお金を落としてないせいもあるが、

 どうも 嫌われているらしい。(笑

 写真のシューズは お手ごろ値段でいいな と思ったが、試し履き できなかったので

 参考に撮った。

  もともと ボア(ワイヤ調整)のシューズが欲しかったが、2年前は、

  定価 ≒ 売値 > 30千円 と 高価なものばかりで あきらめた。

  最近は、 15千円くらいで 売っているらしい。

  別のお店で、スペシャでも、15千円くらいだった。 

  今年の物欲に 書きそびれたが、

  最近、ローラに乗るので、部屋履き用 と 屋外用は 別にしたいな

  と思いつつ、買えてない、サイズが合うのが売ってない。




3)安城のお店

 もちろん、リーフさん。

 社長さんは見当たらず、社長を出せ とも叫ばず。(笑

130119k02.jpg

 思わず、いいな と 撮ってしまった。

 他にも イッパイあったけど。 (目の毒


 欲しいものが、だいたい、どの店にもなかったし、夜、帰宅後、

 こっそりメールして、 お取り寄せできないか 頼んでみた。

 どうかな~。

   正直、家から遠いので、頻繁には通えない。

   決め打ちなら、モノを 取りに行くのも悪くない。



4)半田のお店

 これまで、一番、こものを買っているお店。

 近くないけど、遠くない店。5km/片道 くらいだったかな。


  昨年、ハンドルをぶつけてから ヘッドが  ガタガタ言っていた。

  一度、自分でやってみたが、 『うまくない』


 このお店に、ロード自体を持込んだのは、初めてだったが、

 見てもらって、直してもらった。

  簡単に、作業しながら、手順やポイントを聞くと、それなりに

  丁寧に教えていただいた。


  終了して、一瞬 間があって。

  『おいくらですか?』  と尋ねると、

  別にいいよ  という顔で、  『○○ 円』

  といわれたので、志 程度 と 思いながら支払った。

  いわゆる 授業料であり、感謝の気持ちでした。



 これまでのところ、このお店が 一番 好感度がよいので、

 通うのかな~ って思い始めた。

 ・・・自分で メンテできませんから。(笑




 安城には、ボチボチ出張したいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<パンク と ポンプ | まいペースで行こう ♪♪ | 防寒対策 ~ハンドルカバー~>>
この記事のコメント:
[>ひらひら様]
>私も嫌われて

 ま、必要に応じて、お付合いすればいいかと。

 ワタシも いいお店 と思い、足を運んだのですが、
 ピッチ(周期)は縮みませんでした。

 ざわこ様に付いていけば、間違いなく、いい思いができそうな
 気がしますケド。(笑


 HP のぞかせてもらいました。
 ステキな自転車ですね。

 中部200km、ワタシもエントリしました。
 お会いできそうですね。 <m(_ _)m>
2013-01-26 Sat 19:47 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
西尾のお店私も嫌われてますね。
ハンドル買うつもりで行ったのですが、「ハンドル幅ってどうみたらいいんですか?」、奥のお兄さんが「好きな方!!」、そんなことわかっとるちゅうねん!!、判断できんもんで聞いっとるちゅうねん。
2013-01-26 Sat 18:40 | URL | ひらひら #sAi4mbJ2[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
>悲しくなったな〜

 悲しいですネ、そして気持ちが離れる。

どんなお店と付き合うか、
いろいろ考えがあるんでしょうけど、
できるだけ 近くに、いいお店があって欲しい

 そんな気持ちがあります。
 通販もホドホドに とか思っちゃいます。(ケド・・

2013-01-24 Thu 22:04 | URL | とりっく #-[内容変更]
[ご縁]
お店とのおつきあい、大事にしたいですね!
ウイリちゃん購入した店で
メカニックのかたに油のついた手で白のサドルと
当時新車のフレーム
握られて悲しくなったな〜(泣)
2013-01-24 Thu 21:16 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
