-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
パンク と ポンプ
2013-01-24 Thu 22:43

 最近、また お酒を飲む習慣になってしまい ヤバイな~ と

 思いつつ・・・・ 反省できてない。(笑



さて、今日も つまらない 小ネタ。

ここのところ、パンク憑いている。

ま、そのうち いなくなるだろ っと思いつつ、

なんか工夫しなくっちゃ ということで ようやく、気が付いて、

ようやく処置をした という話。   ナンノコッチャ・・・。






ロードバイクを買ったとき、すぐに、ポンプを買って、取付けた。

そりゃ いつパンクするか分からんし。

 この時、ポンプは、フレームの左側につけた。




 これは、自転車の顔は、右側だと思っているから、

 隠れるほうに、ポンプを付けるという考え。


 だから、必然的に、写真を撮るときも、基本 右側から。







 また、

 コンビニなどで壁に立てかけるときも、左に傾ける。

 これは、万一 倒れるなら、変速機(特にリア)がない側に

 倒れる方がマシだから。

  降りて 立てかけるとき、イチイチメンドウですけどね。





 昔、リアハンガーを曲げたことがあって。 ツマラナイ こだわりです。




 だけど、昨2012年、ショップに持って行ったら、

 『ハンガーが曲がっているので、取り替えます』

 って言われて、ますます トラウマです。(泣






じゃあ、パンクしたら?

タイヤを外して、左を下にして、自転車を倒す。


 この時、ポンプが下側になるので、イチイチメンドウなんですね。

 最近、ようやく 気が付きました。(2年も経ってるゾ・・・






130114k13.jpg


これが、変更後の取付位置。

ま、要するに、見た目に 拘らなくなってくると、

どうでも良くなるってこと?




 ちなみに、自転車を 逆さまに立てるのは あまり やらないように

 しています。

 ちょっとした傾きや 突風なんかで、 簡単に 倒れるんですよね~。

 これも トラウマ?!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<負けました・・・ | まいペースで行こう ♪♪ | ヘッドパーツの固定方法>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>荷物減らし

 これが究極の課題ですかね。
 ワタシの場合、あまり深く考えないので、
 自転車に しばっておきます。

 CO2は、使ったことがないですね~。
2013-01-25 Fri 22:45 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>がく様]
コメアリです。

>女性スタッフを沢山

 そこが、一番、危ないかも。
 ついつい買っちゃう。


>特別待遇

 少し、期待しておきます!
2013-01-25 Fri 22:43 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ざわこ様]
>身体を絞る努力

 すばらしいですね。
 完全に アスリートだ!

ワタシは、お遊びなので、イロイロくっつけて
楽しんでいます。(笑
2013-01-25 Fri 22:41 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

最近このハンドポンプっているのかしら?って思いだしています。もちろんパンクからの復帰には必須なんですが、どうせ4~5barしか入らないのなら、もっと小さなものでも良いのでは?と。もしくはCO2。

荷物減らしと現実性で悩みどころな荷物ですよね^^;。
ではヽ(´▽`)/
2013-01-25 Fri 10:04 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
安城市のお店にも頻繁に足を運んで下さいね
土日は特に女性スタッフを沢山揃えております
購入時はがくに連絡とってくれと言えば近くにいればお店に顔を出します
居ない場合も特別待遇を受けるように指示しますよ
2013-01-25 Fri 08:44 | URL | がく #vu3fy0CQ[内容変更]
[極力付けない]
昨年ぐらいから、ケッタにはボトルケージしか付けないようになりました。ポンプはジャージのポケットに入れてます。折角、軽量なスポーツ自転車なのに、あれこれと取り付けて重くするより、自分の身体を重くした方がましだなぁーって、考えるようになったからです。おかげで、身体を絞る努力をするようになりました!
2013-01-24 Thu 22:53 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
