-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ローラ台 2ndステージ
2013-02-04 Mon 23:02
目的

 乗鞍で 1時間15分 切りたい。

 でありました。






じゃ 当面の目標


 1) 乗る習慣を付けること

 2) 90rpm以上で回すこと。



さて、この1ヶ月、どう過ごして来たのか・・・・。





頻度 18回。これは、平日、まあまあ乗ったことを示します。  

現在の ローラ台が認識される常識的な時間 は、


   朝 6時 ~ 夜 21時 くらいまで。




 早起きして、6時前に乗ると、家族の貴重な睡眠時間を 破壊しそうで、

 今の所(!?) 自重しています。




 夜は、22時くらいまでは 騒音の苦情をしのげると思うのですが、

 自分が、  風呂~メシ~寝る と一連の状態に入るため、

 21時頃 を 過ぎると 乗る気になりません。

 平日の仕事後、遅く帰って来ても、乗るのは、21時が目安になりました。




ま、自分の休日も、実走しなかった時が あったので、ローラに乗ったりしました。




 ただし。

 正直、あまり 楽しめていないので、 短いときは、10分。(短~

 長くても、35分が 1回だけ。

 感覚的には、ほぼ 15分くらいでやめている。

 平均して、18分/回 でした。



 毎日、1時間以上乗るヒトとか、

 朝晩乗るヒト とか、


  ましてや、 8時間以上 乗るヘンタイさん とか、

  の気持ちは、まだまだ理解できていません。(笑







130114k18.jpg

 最初は、何速で、時速どのくらいで、

 心拍数が どの程度まで 上がるのか?

 というのが、よく分かっていなかったので、 こんな 表を作って、

 見ながら走りました。今でも、ケイデンス ? rpmで

 速度を見ながら、 何速かな? と考えています。

 

 最初は、無負荷で乗ってましたが、ギヤをがちゃがちゃ変えるのがめんどうに

 なって来たので、 負荷1 に変更。

 ギヤを 5速 ±1速の変化で、かなり 負荷が変わるので、

 シフトチェンジがメンドウでなくてイイ。




 練習時間    15 分

 心拍数平均  145 前後

 ケイデンス平均 95 前後


  これが、ここまでの標準的な 内容 と 結果です。





130114k20.jpg


 最初は、サンダルで乗っていましたが、

 よりよいペダリングを 身に付けるには、やはり シューズでないと・・・

 ということで、シューズを持込みました。




130128k03.jpg

 ASG-CM21 で 心拍を見ながら乗るために、心拍センサを新調したんですが・・・。

 起動が遅くて イラ っと来るので、

 スントが再登板。以前の不調がウソのように、毎回活躍しています。



ストップウオッチが付いているのも、いいところですかね。





130130k02.jpg

 このたぐい の モノ、3000円も出して買わんヨ と

 思っていたのですが。

 1500円ほどで売っているとのことで、

 ツイツイ ポチ っと 右手が 動いていました。




130130k04.jpg


 装着すると、こんな感じ。








    第2目標 『マメに乗る』  は なんとかなって来た。




    第3目標 『もっとたくさん乗りたくなる』

      これは、ハードルが高そうです。(笑





『がんばったネ』 と思ったら、応援コメをお願いします。(笑



おまけ

 5~30秒くらいですが、手放しができるようになりました。

 これは、想定外のうれしいことでした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
別窓 | トレーニング | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ブルべ 妄想 | まいペースで行こう ♪♪ | 5/8 ~ 7/16>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
逆に、

 ワタシ、ざわこ様のマネして、タオル・手ぬぐいで
 なんとかしようと思ったんですが。

 固定や脱着がメンドウで、専用品に手が出ました。

 ま、買おうと思ったものとの 値段差で
 思わず行ってしまった感が強いですけど。

15分だと、汗だくになりますけど、
滴下しないので、効果判定は まだビミョウです。

 もちっと乗れよ って感じです。
2013-02-05 Tue 20:38 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
>あれ見ながら乗って

 最初、無負荷で乗っていた時、
 ギヤがどこにあるか、分からなくなるんですが
 それが、気になってしょうがなくて。

 速度と回転数からギヤを早見しようとしたんですね。
 ムダでした。(笑


最近は、心拍数 と ケイデンスが同時表示に
なったし、シフトは1~2枚しか変えないので、
表は チラ見程度です。
2013-02-05 Tue 20:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
>わかりやすい

 ないんだな、そのようなうまい話は。(笑

 たぶん、レベル低下を防ぐのが精一杯か、
 下降速度を抑えるのが精一杯でしょうな。(泣


とりあえず、三ヶ根のTTも縮まないし。(諦
2013-02-05 Tue 20:31 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>恵壱様]
>おかずが何事にも必要

 DVDや映像を準備するほどマメでない。
 音楽がいいですかね・・・。

 読書しようか考えているんですが、
 実力が伴いません。(笑
2013-02-05 Tue 20:28 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
表を作って、がんばっちゃおう!って方が変態だと思いますーw(私には、そのマメさはありませんw)
ミノウラのトップチューブの汗カバーは、いずれ買おうかと思っていましたが、こうして装着された感じを見ると、ステムまでカバーされていないんですね。それだと、大汗かきな自分には合いそうもないなー。これまで通り「手ぬぐい」かな。
2013-02-05 Tue 12:39 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
こんにちは。

ローラー、なかなか悩みが多そうですね。
あのエクセル表、とりっくさんらしいですね。あれ見ながら乗ってるんでしょうか^^?

ではヽ(´▽`)/
2013-02-05 Tue 10:23 | URL | まっさん #-[内容変更]
[レベル]
とりっくさんはレベルが上がった。
ヒルクラ技が使えるようになった。

てわかりやすいと良いんですが(笑)
確実にレベルは上がってると思いますよ。
2013-02-05 Tue 06:15 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[]
やっぱり時間を潰すには・・・
音楽とか映像でしょうかね。
おかずが何事にも必要です。
私も何も無しだと飽きるので
モチベーションアップにはアップテンポな音楽や
映像見ながら走ってます。
2013-02-04 Mon 23:49 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
