スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2013 BRM302 中部200km おまけ編
2013-03-05 Tue 21:56
 今日も どっぷりハマって、ローラの時間なし。

 仕方がないので、 中部200kmの余韻に 浸ることにしましょう。(笑




まずは、コースですか。

やはり、3000mアップはきつかった~。

 ブルベの300km、400kmでは経験があるが、

 300km未満で、3000mアップなんて・・・・・ 鬼だ(泣



折角の岐阜県ツアーということで、 コース最寄のダムに、寄り道しようか

なんて 考えていましたが、ソッコーで あきらめました。(弱


 前沢ダム
 逆川ダム
 神徳ダム

いずれも 規模的には知れたダムですが。

コースから、ホンの数km、ほとんど登りなしで 行けるところだったんですがね。


 特急列車から、ビミョウに降りきらなかったのも 理由のひとつですけど。

 またのお楽しみにいたしましょう。


<追記>

 今回のような峠を巡るコースは、国道から県道、県道から市道 と

 それていく。

 その交差点が、ことごとく、 右T字を右折、左T字を左折だった。

 非常に間違えやすいところ。


   今回、自分も 3回ほど間違えそうになったが、そのたびに

   コースを頭にたたき込んだ めばる君様が

   『違うよ~』

   って教えてくれたことに感謝しています。

   ミスコースって、結構な タイムロス、体力ロス、モチベーションロス

   になりますよね。


<追記 終わり>





普段、乗ってないと、整備もいい加減?


 チェーンが キュルキュル言ってました。

 後ろを走る 秀さん様に 指摘されて 恥ずかし~~


もう1つ 言い訳。

自転車を部屋に持込み、油が飛び散るのがイヤ でチェーンに油を注すのを

かなり 引っ張っていました。


  当日、スタート前に チェーンに 油を注そうと思ってましたが、

  すっかり忘れて スタートしてしまった。(笑



さすがに、帰宅後にチェーンの軽い掃除と 油注しをしました。

あの自転車やサンで、繋がれてしまったのが、ウンのツキ。

 チェーンを 外して、灯油で 洗いたい。(笑




 そうそう、 掃除をしていて、犯人がようやくわかりました。

   この犯人。



 リアディレイラーのプーリー に コテコテの塊がついてました。

 汚れと 油の塊。

 これが、不定期に、床に 落ちたものを 踏むと

 足跡の原因になるようです。

   床を掃除したあとも、 時々、犯人が現れた 理由にもうなずけます。

   マメに 洗車しましょう。(笑



お次は、サドル。

 メッソで あわせたにしても、乗れば乗るほど、 サドルの前上がりであることに

 気が付く。

 峠で直したくらいだから ひどい。

 帰宅後は、 もう一度、冷静に  やや前下がりにセットする。

   これで 乗るといいんですがね、乗ってない。(笑


 ワタシがこれまで試した サドルは 2つとも、150kmを越えると、

 坐骨 2点が 強力に痛くなるのですが、

 今回は、比較的 マシでした。

   巾が やや 広いとか、まあ好みはともかく。



 まずは 合格ですな。   今後のロングライドに 期待。



130302k03.jpg

 カイロ。

 腰に、大きいのを貼って。

 小さいのが・・・・ 2つしかない。失敗。

 足の甲に2つ、 手袋に2つ 使おうと思ったのですが。


  その手袋代わりに、ハンドルカバー内に 貼るカイロをつけて走ってみました。

  結果は・・・ イマイチ。

  もちろん、暖かくて、サイコー   と思ったのも束の間。

  手の出し入れをしている間に 貼る が 剥れてしまいました。

  なんか、もう 一工夫だな。






130302k70.jpg

 そして チューブ。

 ヒトのフリ見て な わけですが。

 自分の装備は、良く見ると   中古チューブ1、 新品チューブ1 でした。


   今回、帰宅後、中古チューブは、装備から外しました。

   時間制限のある ブルベでは 使わない。

   夏以降、ソロライドなら使っても いいかな どうしようかな。



 この後は、補充も必要ですが、新品2つを装備しようと思いました。



  問題は、 この コンチのチューブ。

  『大魔王』 が 憑いているのではないか と非常に心配なんですネ。

  め○○君様  に いただいたので。(爆



さて、次に向けて もう少し、装備も調整もしたい ところですが。


    ネ ム イ 



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<トップチューブバッグ の 餌食 | まいペースで行こう ♪♪ | 2013 BRM302 中部200km 後編 >>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
>タイヤの目立ったゴミを払うと

 そうですね、マメなとき、
 ブルベのようなロングの時、
 そういうことをする時もあります。
 ソロだと、できます。

 列車に乗ると、必死で そんな余裕はありません。(泣


 25Cはマジメに考えています。
 今のタイヤが予想以上に減らない(乗ってないから)
 ので、導入タイミングを逃しそう・・・。


2013-03-06 Wed 21:29 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>スーパーhiroちゃん様]
そうなんですね、

 ビ○○○ア  のチューブ、あまりいい評判を
 聞きません。

 ワタシは、4本目 くらいですが、フツーですけどね。


 ただ思うのは。
 何かがささるパンクの耐パンク性って、
 チューブでなく、タイヤで決まると
 思います。

穴あき(外れ)や、バルブ根本の劣化(耐久性)
がチューブに求める安定感ですかね。

 ラテックス:使わない
 ブチル :厚い、薄いがあるらしいが、
      意識したことがない・・・。

次は、どこのチューブを買うかな~?
2013-03-06 Wed 21:23 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

まぁ大魔王は気まぐれですからね。
信号とか、なにかで停まった時に、軽くタイヤの目立ったゴミを払うとパンクしづらいと聞いたことがあります。面倒だな。

いっそのこと25cに替えてみるのはどうでしょうね?そっちの方が多分確実です。

月末まで整備進むといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/
2013-03-06 Wed 10:02 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
あの・・・とても言いにくいのですが・・・
僕も同じ日に PC2へ待ち伏せに行く途中でパンクに会いまして・・・
変えのチューブが箱から出したばかりの新品なのに穴が開いていました・・・
・・・そう、その右の緑のヤツ・・・ビットリアですよ(笑)

コンチは めばる君が、ビットリアは僕が苦しめられた いわく付きのチューブ・・・
パンク大魔王のコンボですね(爆)♪^^b
2013-03-06 Wed 00:07 | URL | スーパーhiroちゃん #NO.58Fek[内容変更]
[>めばる君様]
早速の突っ込み ありがとうございます。

 この箱に、日付と
 サイン してもらえばよかったな。(笑
2013-03-05 Tue 22:16 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ちょ、ちょ、ちょww
一応新品ですが、僕もまだ使った事がないので、耐パンク性はわかりません(^^;
でも、次回からはこれを持ってはしりますよww
2013-03-05 Tue 22:06 | URL | めばる君 #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
