スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
トップチューブバッグ の 餌食
2013-03-06 Wed 22:17

 今朝も寒かった~ と思ったけど、

 昼間は 暖かかったですね。



 庭には にわ にわとり  ・・・・・・・・・ おらんおらん。


 庭には 小さな春が 訪れていました。



130305k01.jpg


 まだ、咲くのは、1ヶ月くらい先ですけどね~。




さて、ワタシの愛車は、ほぼ 常にロングライド仕様。

いらない荷物をいっぱいつけて遊んでいます。


 例えば トップチューブバッグ。

 ほとんど いつも空。


ロング・ブルベで GPSの電池が切れると困るとき、バッテリBOXを

入れて、充電ケーブルを引っ張りだして、繋ぐ。

 これが最重要の役目ですが、そんなのは、年に数回の話。

 ま、日帰り200kmくらいまでなら、途中(豊田、岡崎 あたり)で

 電池切れてもいいわ、みたいな。 (ええ加減


そんなわけで、食べ物が入っていることも多いのですが。

トップチューブバッグに入れて、トラブった例。


1)充電BOX (上記)

  単3電池 4本を入れて、使うのですが、振動でフタがあく。

  ブルベ中、

  電源供給の機能は停止して、GPSのログが途切れたことあり。

  地図は、再起動したら見えるから ま、 いいんですがね。

  それ以来、新品電池を入れたら、ビニテで、フタをします。

  何気に、これで Ok。




2)デルタピーク電池BOX

 これも、瞬断で ライトが消える ということに気が付くのに、ダイブ

 時間が掛かった。現在は、電池BOX部にスポンジを巻いて、防水のためにビニールに

 くるんで、ハンドルに縛ることにしている。

 トップチューブバッグは 一等地で、上記の充電BOXのために空けておくのである。



3)カメラ

130302k72.jpg

 あるとき、ネックストラップを忘れたのか、デジカメを入れて走ったら

 テキメンに壊れた。エジキ。

 光学的、電気的には OKだったが、スライドカバーが 平行に動かなくなり、

 うまく開かなくなった。


   撮影ができたので、しばらく使っていたが、ブルベ前に直そうと

   修理に出したが・・・・・


 『直らなくても 1050円いただきます。』   と 某電気屋さんの窓口。

  やもえません。



 『落としたりしてませんか?』 の問いに  『落としていません。』  と答える。


  でも、自分では、振動・衝撃が原因なのは 明白だ。


 なかなか電気やさんから 電話が来ないので、

 『どうなってますか~?』

 と電話してみたが、まだメーカから連絡がないとのこと。

 でも、プッシュしてくれたのか、それが効いたらしく、

 翌日電話あり。





  『明らかに落下させた形跡 があるので、無料では修理しません。

   14000円 ほど 修理代が 掛かります』



  とのことだった。落としてないって言っているのに。(笑

  こちらの答えは決まっている。


  『新しいのを買いますから、修理不要です。』



   16千円くらいで買っているのに。(笑えな~い


  ということで、中部200kmには 自分のカメラの修理が

  間に合わず、家族のデジカメを借りて出撃した。




  その次の日、デジカメがもどって来たというので、電気屋さんへ受け取りに。

  受け取る。 よく分からんが、 1050円は 不要とのことである。

  ラッキー!



   そのまま、売り場で、デジカメを物色。

   約3つ? に絞って、 カタログを 6社分持って 帰宅。



  どれにしようか考えつつ、カメラのパッケージを開けて、

  ゴミの分別をしようと思ったら、なんか直っている。


   試しに使ってみると、いい感じ。


   ということで、無事に、1円も払わずに、復活。

   一度 転んだので、長持ちしないかもですが、

   気に入って買ったので、なんかうれしい。

   ソ○ーさん ありがとうございました。(感謝




4)ライト

  上の写真の右側。100均一ライト。

  2012年は ヘルメットに付けて、ブルベを走ったし、その後、

  閃が壊れてからは、通勤用に出世して、毎日、自転車に 揺られていたのですが。


   302中部200km、なんとなく、トップチューブバッグに入れて

   連れていったら、一発で壊れた。

   通勤用で困るので、仕方がないので、すぐ 100均一に 買いに行った。(笑



 中部はヘルメットの前ライトが義務でなかったので、持参したのですが。

 ま、300kmからは 夜間走行距離・時間 も長いので

 あきらめて、ヘルメットに ヘッドウオーズを着けて走るとするか。

 頭が重いと、首が疲れるので、イヤなんですが。

   折角、ヘルメット軽くしたのに。(泣


 昨年 付けた ちょうちんアンコウ どうしようかな。

 GPS の 電池節約に、とても いい 感じだったのですが。



2011年の夏以降、

2012年のブルベを走るために、いろんなおもちゃをつけて、

取り付け方から、耐久性から、使い勝手(練習) を テストしたのを

思い出す。


 今年は、思い出して、テキトーにつけて・・・・・・・

 マイナーチェンジしたところは ことごとく 失敗。


一応、翌日曜日に、ある程度、セットアップしなおしましたけど。

 次回は どうかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<知多半島ポタポタ と 洗車など | まいペースで行こう ♪♪ | 2013 BRM302 中部200km おまけ編>>
この記事のコメント:
[>モリゾー様]
3月中旬~、夜中または 朝練すると、自分に適正なグローブが分かります、たぶん。


ワタシの場合
 2012年
  指ぬき(昼間) と 冬用(インナー持参)を
  持って、調整しました。
  とにかく、指先が冷たいのはダメ。
  手袋は さほど嵩張らないし、重要視しているので。

  一番困るのは、雨ですが・・・。


 2013年
  たぶん、ハンドルカバー継続ですね。

  中部200kmも指抜 と 冬用持参して
  走りました。
  暑いのは 調整できますから(笑


 余計なお世話ですが、
 5月でも 夜は意外に冷えますヨ。
2013-03-09 Sat 20:51 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
夜中だと4月でも指先が冷たくなるのですか?

3月30日の静岡は、私は夜中にゴールになるのでグローブどうしようかと思案中です。とりっくさんは、どうされるのですか?
2013-03-09 Sat 13:01 | URL | モリゾー #-[内容変更]
[>まっさん様]
>今年も何とかなるだろう、という慢心

 あるある。

 300kmの装備ですが。
 変わらないと思うので、期待しないで。

 きちんとリジッドに固定する、
 安定感を上げる、

   ロングに必要なことです。(これだけ?

2013-03-07 Thu 23:49 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
>アームカバー

 ハンドルカバーのことですか?
 3月イッパイは使おうと思っています。

 200kmまで、昼間なら要りません。
 4月の400km も 夜中、指先が
 冷たくて 欲しいかな とか。(笑


2013-03-07 Thu 23:46 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

いろいろな思惑が渦巻いてますね。私もそうですが、去年走れたので今年も何とかなるだろう、という慢心が、細かなチェックを怠る原因だと思っています。

と分かっちゃいるけど、何となく面倒くさい。そんな今日この頃です。

300の時のとりっくさんのフロント楽しみにしてますね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013-03-07 Thu 11:19 | URL | まっさん #-[内容変更]
[ぼちぼち]
とりっくさんの代名詞?のアームカバーは
いりませんよね?
暖かくなってきましたから(笑)
2013-03-07 Thu 07:56 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
