スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オーバーホール
2013-06-15 Sat 21:32

 例によって、自分ではメンテ できない、トライしないので、

 昨年に引き続き、自転車を 入院させました。

 ただし、なかなか自分の時間がないので、今年は、小牧まで行くのはあきらめ、

 近所のお店に お願いすることに。





 入院したのが、先週の日曜、夕方。

 予定通り、本日、受け取りに。



ちなみに、昨年の


 メンテ内容1

 メンテ内容2



 ということですが、昨年のような 特殊なことがないと思うので、

 おこづかいの 範囲で なんとか・・・・・・・





 今年の作業依頼内容


 1)変速ワイヤ、前後交換。

   リアの変速性 はだいぶ 落ちてました。

   引きもやや重めでしたが、ささくれは なかった模様。



 2)ブレーキ

   ブレーキシューがかなり減っていたので、取替を。

   昨年は、ブレーキワイヤを変えなかったので、今年は変えました。

   15000kmほど走ったので、シュー交換と合わせて実施。



   ブレーキは、変速に比べると、自分でも できそうですけどネ・・・。




 3)ホイルハブ

   ハブダイナモ(フロント) と リア・アキシウムのハブを見てもらいました。

   リアのフリーの音が大きかったのですが、自分で 分解できなかったので、

   見てもらって良かったです。

    グリス カラカラ だったらしいです。



 4)ヘッドパーツ


   ここは、迷いましたが、見てもらいました。

   ここも、数回ですけど、雨天走行するせいか、はたまた 水洗いがヘタクソなのか、

   グリスが流れていた とのことで、見てもらって正解かと。



 5)チェーン

  変速のついでに交換してもらいます。

  チェックすると、あれ、ミッシングリンクが入ってない。

  念を押したのに~。

  今日、受け取り前に、追加で やってもらいました。

   これで、たまには、自分で、 チェーン掃除するでしょ。(笑



 6) 失敗か。

  迷って、やめた BB。

  調べてくれたようですが、そろそろ 整備した方がいいですよ と。

  また、他のお店でも 同様のようですが、 グリスアップするくらいなら、

  さほど 高い部品でないので、 交換するのが、 お薦めとか。

  タイミング外したかな・・・・・・・。









130615k06.jpg


 帰って来た 愛車は こんな感じ。





130615k11.jpg


 こんなところに、気を遣っていただきました。(嬉




このあと、時間を見つけて、

 この夏バージョン を完成させて行きます。

 タイヤ、カセット、バーテープくらいですね、自分でやるのは。(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | メンテ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<後始末の続き | まいペースで行こう ♪♪ | ダムダム パトロール>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
コメありです。

 7月に入ったら、またコテコテ付けて
 走ります。(笑

 その前に、バーテープを巻いて
 御披露目しますヨ。(写真で
2013-06-18 Tue 05:34 | URL | とりっく #-[内容変更]
[すっきり]
随分とスッキリしましたね。
極普通のロードバイクに見えますが、とりっくさんのバイクらしくないので、すれ違っても分かんないかも(笑)
2013-06-17 Mon 23:15 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
>自分でやる派

 すごいですね~。
 ワタシも少しは見習わないと・・・・。

 まとめてやろうとする性格、溜め込んでしまう性格が ダメなんですネ・・・。


 自転車に乗るお金がなくなってしまう。(泣
2013-06-17 Mon 21:30 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

私は全てメンテを(ブログネタのために)自分でやる派ですが、たまにはプロに見てもらった方がいいかな?って思っています。特に変速周り。ブレーキとかは逆に自分でやった方が安心というか。この辺は性格ですね。BBズラはまぁまぁ良好ですけど、TOKANも試してみたいとは思ってます^^。
ではヽ(´▽`)/
2013-06-17 Mon 11:41 | URL | まっさん #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
お店に出すのに、いろんなものを外したので、
すっきりしています。

 またコテコテ付けるんですが
 その前に、さっぱりした気分を味わうため、

 もう少しだけ、さっぱりしたまま
 乗りたいな。 と。 (笑


メンテのタイミング、難しいですね・・・。
2013-06-17 Mon 04:56 | URL | とりっく #-[内容変更]
[ずいぶん]
ブルベの時よりすっきりしましたね〜?
私もロードは定期的にメンテに出したい派です。
ヘッドは油汚れが出なくなったら、や、ば、い(笑)
その前に異変に気がつきますか!
2013-06-16 Sun 20:18 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>風磨堂様]
BBについては、ほとんど基礎知識がなく、
種類も多いので、お店に持って行って
お小遣いで決めると思います。

 ま、ヅラ は 選ばないと思うな・・・。

ホイルも含めて、いいお店が見つかると
いいですね。

 安城に、いいお店がありますヨ。
2013-06-16 Sun 11:58 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>恵壱様]
実は、予算オーバーで・・・。

ま、PROが見て、よろしくない
と判定されたので、
近いうちに、BBも整備しようと思います。

 何を1年周期、
 どこを2年周期、

 で整備するか、もう少し意識しようと思ってます。
2013-06-16 Sun 11:53 | URL | とりっく #-[内容変更]
[BBだけ9000デュラだぜ~]
おはようございます。
今日は良い天気ですね。
タイトル通り、BBだけ9000デュラだぜぇ~♪

シマノさんの考え方が、
BBはコストが高くないので、
メンテナンスは交換してくださいと言う
方針のようです。

TOKENのBBと迷いましたが、
雨天走行を考え、
シマノさんにしました。

やはり、
シフトワイヤーはぶち切れる前に
交換するんですね。

ホイールハブのグリス切れ、
わたしのEA90SLXも1年経つので
メンテしたいところですが、
ウィグルさん購入なんで、
どっかメンテして貰えるショップを
探しちゃってます><

ではまた。
2013-06-16 Sun 08:47 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[]
BBだけ9000デュラだぜ~ネタできたのに~。
BB交換も安いけどそれくらいの距離走ってるなら
やっても良かったかもしれませんね。
2013-06-15 Sat 23:54 | URL | 恵壱 #BWqxZJLU[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
