スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヘルメット と ・・・
2012-02-02 Thu 19:42
 今日は、とても寒いですネ~。

 朝の最低気温が1度だったんですが、帰宅した19時は -1度です。

 朝より、夕方~夜の方が寒い日って、結構珍しいはずなんです。



  記録的な大雪ということで、年間を通じてほとんど雪の降らない

  ここ武豊町ですが、今日は雪が降り、一瞬ですが、 『一面真っ白』

  という場面もありました。

  雪はすぐに消え、道路にも残ってないので、このまま降らなければ明日の朝は

  大丈夫か・・・ と 淡い期待。



ところで。私がヘルメットを買ったのは、ロードを買う1年ほど前、2010年の年初でした。

スキー(スノボも少ししていた)でいい加減 怪我するかな という気持ちと

通勤で再稼動した自転車での安全を祈り両用できるものを探しました。




GIRO G9

100426k02.jpg

写真のように 上部穴を開閉できるパッドになっているので、

冬でも雪が入ってきません。少々の雨にも耐えられます。

夏の快適性は、自転車用のソレ に比べると やや劣るかもしれません。


また、写真では不明ですが、耳あてがあり、冬の耳を寒さから

守ってくれます。

この耳あてが脱着式なのも、ポイントです。

写真の外しているパッド部分の洗濯もできてなかなか優れものです。



 そんなわけで、この時期のジテツウの大事なお供で、

 冬ライドにも欠かせないアイテムになりました。


  ただし。重たいと思います。

  ショックを受けるといけないので、重さは測らないことにしています。

  そんなわけで、2年経過。次は、軽量タイプを と物色していますが、

  予算が認可待ちです。



ヘルメットライト SL-LD100R

110813k25.jpg

後頭部につけるのも義務のようで、物色&手配。


 ネコ目さん、防水性など不明。

 ボタン電池は高価なので、あまり採用したくないのですが、

 これ以上ヘルメットが重くなるのもどうか ということで、

 あまり迷わず、選択。



これはおまけ

111216k05.jpg

ヘルメットの前は省略しようと思っていたのですが、

昨年末、ブログを読んでいるうちに、やっぱり必要かと100均を物色。

同一タイプで、LED×6灯 と LED×3灯 の 2タイプが売っていましたが、

明るそうな方に、105円投資。

確か、日常生活防水と書いてあった。

3灯タイプは、ランタイムが書いてあったが、6灯タイプには記載なく、

少しギャンブル。


結束バンドでしばってお仕舞い。

使い勝手は、まずまず。


スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<どんな バッグがいいですか? | まいペースで行こう ♪♪ | 家族の日>>
この記事のコメント:
[]
>まっさん様
 軽いのが一番と思いますネ。

 私の場合、日頃から取り付けて、トレーニングです。
 重さは意外と気になりませんが。

 風の抵抗軽減のため、
 下ハンを持つ時間を増やしたいので、
 首をやわらかくしたい と思う今日この頃です。
2012-02-03 Fri 22:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

ヘルメットへの装備、参考にさせて頂きます。
重いのは結構平気な感じなんでしょうか。私は首があまり強くないので、軽い方軽い方へと流れてしまっています(笑)。

ではヽ(´▽`)/
2012-02-03 Fri 09:06 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
>信ちゃん様
SL-LD100Rはいいですか、一安心です。
やはり、採用者が多いものは、固いですね。
カタログ見てもスペック見ても分からないことは
多いけど、いいと言われるものは、いい (らしい、笑
2012-02-02 Thu 21:54 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ネコ目のSL-LD100Rは、一番長持ちしているパーツの一つかもしれません。
防水性は全く問題なしです。
2012-02-02 Thu 21:16 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
