スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヒルクラ準備
2013-06-25 Tue 00:06

 いまさら、ブルベの 総括をするのも、遅すぎる~。

 気持ち (だけでもないけど) 切替が うまく できてない証拠でもある。




当初計画では、


 とっくに、ツール・ド・美ヶ原 に切り替えている つもりだったのですが。

 折角、この6月に、モチベを下げないために、ヒルクラを1本、

 盛り込んだのですが。


 昨年の燃え尽き症候群  とは また 違うのですが、

 うまく、テンションを上げられず 今日に至ります。




この(土)(日)も、

折角の好天でしたが、 ロクに乗らなかったわけで・・・・。






とにも かくにも

ツール・ド・美ヶ原 は 2年ぶり、3回目。


   2010年、2011年、ロードで参加。

   2012年は不参加。(伊吹山に 浮気した)





今年も、そろそろ 書類が 郵送されてくるかな~ と思っていたら、

Eメールが来た。

 参加証が pdf になっている。




思い出せないので、調べてみたら、

 2010年(ツール・ド・美ヶ原 初参加)は、書類が郵送されてきて、

 持参して、前日受付だったようだ。




 でも、2011年は、書類を事前に送付して来た 記録がないようなので、

 今年と同じように、Eメール送付だったのかもしれない。


 ちょっとだけ うれしかったのは、

 現時点で、スタート時間が、8時8分 と明確に決まっていること。



 これで、目標タイムに対して、 ゴールの ”時刻も予想できる。”

 ヘタに ストップウオッチを意識して押し忘れするよりも、

 サイコンを 時刻表示にして 見た方が固い。




 GPSの画面も マップ表示を止めて、データにすれば、

 タイムも 時刻も 表示できる。










そんなことを考えながら、日曜は、ツール・ド・美ヶ原の準備をした。



 今年愛用したブルベのチェックリストと、


 昨年の夏、乗鞍のチェックリストを見比べると、


 やはり、準備すべき荷物が ちょっとづつ違う。



    ブルベの方が 荷物が入用なので、やや多い。


    この際なので、ブルベのチェックリストに、遠征用(宿泊あり、ヒルクラ系)


    の荷物追記した。



 最近使ってなかった心拍計をつけるもまるで反応しない。


 電池を抜いてチェックすると 完全に電池切れらしい。


 ブルベで つけっぱなしにしたからだろうか。


 慌てて、ボタン電池を 通販で買う。






こんな感じで、忘れ物を防ぐ。

でも、まだまだ荷作りは 未完である。



風磨堂様の言葉を借りれば、 ここで、  『一旦寝かす。』  て ヤツですね。






このツール・ド・美ヶ原 に 毎年参加しているであろう友人にメールすると、

  『今年も参加』 とのことだ。

   会えるのが楽しみである。

   MINだと、スタート前に 数分、 ゴール後に、数分

   ちょっとしゃべって お終いだったりする。(笑






自転車はというと。


  今月の おこづかいを 握り締めて、再度、自転車やさんに。


  簡単に変えてもらえると思った BB ですが。   甘かった。




  ワタシの愛車には、 FSAのBBが付いている。モチロン知ってた。


  店には、在庫があるだろうとか、


  シマノの アルテ にしたいとか、  妄想していたわけですが。


  『互換性はありません。在庫もありません。』


   という判決を 申し受ける。(泣

   ま、BBと一緒に、クランクも変えてしまえば 別ですが。(そりゃ破産




 ここで 一旦あきらめかけたのですが、店内をうろうろ、物色していると


 店長さんから、再度声が掛かる。


  『グリスアップしてみましょうか?』


 とのこと。


 大して 異音もなく、ガタもない。


 コストや手間を考えれば、BB は取替らしいですが、




  『ワタシ来週、イベントなんです。』



  を気遣っていただいたようで、

  バラシたこともない FSA のBB のグリスアップを 実施して

  いただきました。



感謝!感謝!




 必要な道具も分かったし、

 少しがんばれば、自分でも (次回以降) できそうな気がして来た。


 変速調整も もう一度、しっかり見てくれた。

 正直、FDが イマイチだった。



     これで、マシンコンディションへの不安は なくなった。






余談ですが。

 土曜日、受付のためだけに移動するのは もったいない。

 随分と 迷ったが、


 ビーナスライン を 走ってみようと思う。 


 レース捨てるのか と 言われてしまいそうですが。


 なかなか遠征する時間もないし。

 
 我が家と松本を 自腹往復すると かなり かかるんですよね。


 高々、2時間のレースために、往復するのは、いかにも


 もったいない。


   ちなみに、2011年の 土曜日は、 千曲川周辺を散策した。

   今年は、もう少し 欲張るか って いう話である。



金曜の出発時間、

土曜の天気、などなど、諸条件が ありますが、うまく行きますように。(祈





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<GPS マウント方法 | まいペースで行こう ♪♪ | 2013年 ブルベ総括 >>
この記事のコメント:
[>めばる君様]
剛脚認定は、お断り&返上します。

 ただ、・・・・・・・・・・

 金払って、遠くまで行って、
 時間使って、
 坂に登るって  しかもたったの2時間。

 正直、○●△□ かな  と思うことがあります。

2013-06-25 Tue 22:43 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>風磨堂様]
ワタシも奥様には、キモイと言われます。(泣


チャレンジャー ?

 結局、一生懸命練習できなかったら、
 開き直ってしまったわけです。

 自分でも、今現在、ちょっと寂しい気分です、正直。

2013-06-25 Tue 22:41 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
同感いただいて恐縮です。

 タイムを詰めるべきなのに、
 真摯な態度に やや欠ける。

 ここに、小さな葛藤があります。(笑
2013-06-25 Tue 22:37 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
SRでヒルクラ好きって真の坂バカ自転車のりですねw
剛脚認定しましたww
2013-06-25 Tue 22:35 | URL | めばる君 #-[内容変更]
こんばんは!
ビーナスラインとな!?
信州随一のドライブロードで、
総距離76kmのビーナスライン・・・

およよ。ちゃれんじゃーですね><

BBをグリスアップして貰えて、
良かったですね。

マシンに不安があると
全力で踏めないですものね。

※特にBBは自転車のキモですからっ!

わたしはいつもカミさんに「キモッ!」って
言われていますがっ(笑)^^;
2013-06-25 Tue 21:48 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[同感]
イベントのみで出掛けると時間がもったいない(笑)
我々もついつい自走→鈴鹿→自走→輪行→反省会。
一日を満喫したくなりますわ。
2013-06-25 Tue 19:09 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
