スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GPS マウント方法
2013-06-25 Tue 23:44

MaSa様のリクエストに答えて。



130625k02.jpg

 ほぼ真横から





130625k03.jpg

 少し前から




材料
・ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC

  (2000円くらい)


  愛用者 多いのではないかと思います。




・topeak(トピーク) バーエクステンダー ブラック ACZ133/TBX01

   (2500円くらい)

  これは、やや重 なんですが、一旦 マウンテンバイクに使っていましたが、

  今年のブルベで、GPS 視認性改善のために、追いはぎ。

  この部品も 相当、いろいろな太さに 取り付けできるのが ポイントかも。




・塩ビ管 (ホームセンターで 数百円)

・ビニテ

・セットネジ










今年のブルベ前、ブルベ中に、機材レポしたかと思ったのですが、

何も記載してないみたい。

しかも、ろくな写真がないので、 慌てて 写真撮りから。(笑



 一応、補足しておきますと。



ミスターコントロールをハンドルに取付。

イマドキの 太くて、扁平なハンドルにも付けられて、軽いマウント。


 ミスターコントロールに付属のカーボンパイプを用いてもいいですが、

 ライト×2台と GPS設置が 成り立たないので、塩ビ管の登場。


この塩ビ管が やや細くて、クルクルする場合には、ビニテを

2~3周巻く。

 それでも、振動で、ライト類は、頭が下がって来るので、セットネジを打つ。



 この塩ビ管を20cmくらいの長さにすることで、 GPSも直接マウントできます。


 2012年は、そうしてました。




ランドヌール Vol2を読んで、安全のため、老眼対策のため、

バーエクステンダー を 塩ビ管に立てるように設置。

この  バーエクステンダー  にGPSをつけてます。 (写真なしですいません)





 角度は、まあ、お好みで。


 パンクや 輪行で、ハンドルとサドルを地面に付けて逆さにしたい方には不向き。

 ワタシも 昨年は、それに少しこだわりがありましたけど。



特に、バーエクステンダー を前に寝かせることで、GPSは かなり前方に

設置できます。視線の移動量を 最小にするには、よい方法です。



ワタシの写真のように、 起こして取り付けると、

首は、真下に下げますが、 液晶画面の小さな文字が 少し見やすい。

 相対的には、なかなかの 改善代です。



バーエクステンダー にASG-CM21を取り付ける際に、

設置がナイロンバンドなので、どうしても、回転してしまう、ズレてしまう場合は、


  ・ゴムを巻く

  ・両面テープを少し付ける


といった手段を 講じることで かなり改善します。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ちょっと、天気さん!! | まいペースで行こう ♪♪ | ヒルクラ準備>>
この記事のコメント:
[>モリゾー様]
まずは、シンプルに。

必要なものを。



 そのうち、自分好みに・・・・。
2013-06-30 Sun 19:37 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
へぇ~、そんなやり方もあるんだ!と参考になりました。

ハンドル周りは、いろいろと悩みます。私も現在模索中^^;

2013-06-29 Sat 10:40 | URL | モリゾー #-[内容変更]
[>ざわこ様]
厳しいな、重量に。
さすが、高級車に乗るだけのことがある。


少々重くなっても、ギア1枚軽くしたら済む話です
けどね。

その分速度が落ちて、時間がちょっと余分に
掛かりますけど。

 ワタシのブルベは、ポタポタなので、重量を
 気にしたことはありません。(笑

 だから めば●~ず には、ますますついて 行けません・・・(泣

2013-06-26 Wed 22:55 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>MaSa様]
なんと、酔っ払いに騙されましたか・・・。(笑


やはり、似たような悩みが。

充電してくださいは、見落としますね。
しかも、すぐ充電を始めても間に合わないことが多い。(泣

スピードセンサは付けてませんよ。
GPSが算出する速度で充分だから。

 したがって、ケイデンス表示が出ない・・・。


心拍計は、ガーミン互換のモノが安いので
買っても、ネクスト に使える可能性が
充分あります。


 ちなみに、ワタシが心がけているのは、
 データを詰め込まないこと。

 ルートは少々平気なようですが、
 ポイント(お店とか、通過点)
 をたくさん登録すると 固まります。(泣


では。

2013-06-26 Wed 22:51 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
見るからに重そう...
その装備を付けて走ろうとは思えないうちは、ブルベとかには出られんでしょうね。
でもランドナー的な楽しみなら、やってみたいですよ。
2013-06-26 Wed 12:42 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
こんにつは~
大変詳しくご説明ありがとうございます。
最近、サイコンが光の反射で見づらいのと、『充電してください』注意を見落として、家に帰るまでのログがとれないのと、注意を見付けても充電中になぜか『パソコンに接続ちゅうW』って表示してるのを見落として、ログがとれない等々、不満だらけです(T_T)
スピード表示ゼロのままで感知せーへんし、
心拍センサーをスーパー銭湯に忘れてきてなくすし(T_T)
ま~っ買い換えようかと思っても、先立つ物がないし(T_T)
 
 最後に、自分がコメントした事覚えとらへんで、この記事開いたとき『俺、なんかリクエストしたか~?』で、コメントを見返しましたが、全く覚えがありませんでした。(T_T)
かなり、酔ってましたと推測されます。m(__)m
2013-06-26 Wed 12:13 | URL | MaSa #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
