-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
バースト寸前
2013-07-23 Tue 22:34

 久々に書いてみよう・・・・・・・


 確か、先週の火曜日。


 帰宅時に、後輪に違和感。 以前からあったような、なかったような。


 それを実感した日。


  タイヤを見ることもなく、触ることもなく、空気圧低下だと


  思って、思いこんでいた。


 帰宅して、 さっそく、空気を入れる。5m乗る。違和感変化なく。


 タイヤチェックする。

    お~~~~~~。



 といいつつ、家に入って、ネットで、タイヤを物色。


 もう 買いに行く暇はない。

 今日ポチって、明日か、明後日とどくことを期待しよう、そう思った。


 過去の MTB(現状の通勤車)のタイヤを思い浮かべてみる。



 ・ イボイボMTB仕様 26× 2.25だった?

 ・ 似たようなタイヤを履いた (リアだけ?)

 ・ 中 略


 ・ スリックタイヤ、フォルダブル

    ワイヤービードのタイヤは 廃棄するのが大変だったので。

    2~3回パンクした。

    この後、ロード購入により、 MTBは通勤オンリーになった。


 ・ パンクがいやで、イボイボタイヤに戻した。

   これが、写真の PANA、赤、ビードレスタイヤ。

   まあまあ、気に入ったが、安くもない。

   使い始めて、2年と3ヶ月。

   走ること 4500km余り、大したことないな。


   ま、紫外線劣化 で 寿命と考えて、やもえないところかな。


 イボイボのカラータイヤを探したが、見当たらず。

 どんなタイヤが欲しいのか、考えたら最後は2択になった。



 A 真っ黒の ワイヤービードの イボイボタイヤ

   メーカもよく分からず、重量も不明。

   3000円/2本 でお釣り




 B カラータイヤで高いもの。

   スリック系しかない。











   PANAの 同一銘柄

   Panaracer Fire XC Pro Folding Mountain Bike Tyre

   を探せば、色違いでも あっただろうか・・・。

   こいつは、 7000円/2本も したので、

   今回は、選択外。








130720k05.jpg


 ま、よく使ったか。






130720k06.jpg

 穴こそ空いてないが、

 チューブに、タイヤの亀裂の跡が転写されている。

 これは、寿命も近いか・・・・・・・・。





130720k07.jpg


 リムテープも劣化が進んでいるようだが、亀裂も、キズもなく、

 まだ行けそう。




130720k10.jpg

 新しいタイヤを履いた感じ。

 3.5 Bar で様子を見る。



 少し、走ったら、前輪から、周期性の異音。

 タイヤが ドロヨケと擦っていた。     見るからに、ギリギリ。



 仕方がないので、 少し、空気を抜いたら収まった。

 これで しばらく 行こう。

 タイヤの磨耗が進んだら、空気圧を上げても、ドロヨケと

 干渉しなく なるのでは なかろうか。(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



別窓 | メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<予定は未定の 夏休み | まいペースで行こう ♪♪ | 茶臼山ライド ~ 続き>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
