-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2013 夏のキャンプ (2)  ヒルクラ付
2013-09-03 Tue 06:21
今年の夏の最終イベント。


9月の第1日曜日 となった マウンテンサイクリングin乗鞍 は、


夏休み最後の(土)(日)となったので、例年通り、家族サービスと


直結パターン。



 仕事の波は いわずもがな ですが、 休日取得推奨もあり、


 またもや、 (金)に年休採取。



今回は、事前準備ができず、当日の朝、荷物積載して、


7時前、エッチラオッチラスタート。


 決して早くもないが、 さほど遅くもない。


 2011年、2012年と、松本まで高速を走っていたが、


 今年は、中津川IC降りが認可された。


 所用時間はともかく、高速料金は節約になる。


 残念なのは、R158沿いの道の駅で、甘~い すいかが


 食べられないことだ。  (スーパーHiroちゃん様のブログ参照)




130830k02.jpg

 思い出したように、ホームセンターへ。


 先日の雨ライドで、チェーン掃除したものの、油を注すのを忘れていた。


 今回、チェーンオイルの持参も忘れて 150円で購入。


 好みの、サラサラ 機械油。










130830k03.jpg



 木祖で、R19を外れ、道端に停車。


 キャンプの荷物で、車はいつものように満載。


 ルーフ上の ジェットバッグの中も キャンプ用品で満載


 奥様・娘達に直訴、 あっさり認可。



 ということで、こんなコース




 味噌川ダムにも 未練があったが、


 乗鞍前の調整の意味もあるし、家族放置の時間が増えるので、パス。


 タイムはともかく、心拍数を少し意識して、登る。



130830k09.jpg


 走り始めて、すぐに雨。


 ま、なんとか 登坂終了。




たったの20kmだけど、峠を PASS して、 満足。





130830k14.jpg


 ダウンヒル後、高ソメキャンプ場を目指します。


 路面は 完全にウエットです。


 今年は、なかなかの 雨男 です・・・・・・・・・・。


 登りはともかく、少し下るだけで、 折角磨いた チャリも ドロドロ。




130830k17.jpg


 なんとか、先行する 家族に追いついて


 ほっと一息。


 ま、特にトラブルもなく、1時間半ほどの 自転車時間を過ごせました。




 実は、まだ、11時半とお昼前。




 テント他を設営して、昼食を取り、のんびり過ごします。


 雨は パラパラ程度でしたので、 そこそこ遊べました。




130830k37.jpg


 薪購入。


 実は、キャンプ場で、薪を使うのは 初めて。


 ココは、直火も OK の珍しい キャンプ場。






130830k58.jpg


 焚き火台を使いましたが、


 燃える炎を見て 過ごしました。


 娘2人も、火遊びに関心を持ったようで、気をつけること、


 マナーなどを少し 教えました。




いつも控えめなビール(発泡酒)も350ml缶×4本ほど


いただき、満足。






移動の疲れも ほどほどに、1日目終了。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









別窓 | RIDE | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2013 夏のキャンプ (2)  ヒルクラ付 2日目 | まいペースで行こう ♪♪ | 2013年 8月 走行距離>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
相変わらず 控えめ発言ですね。
毎日 ローラ1時間も乗る人が 登れない坂は
ないと思いますネ。

家族のやさしさ?
ざわこ様のおうちも いい家族ですよね~。

我が家の場合、ムスコが いないのが
救いなのかもしれませんネ。
2013-09-03 Tue 21:55 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>風磨堂様]
毎年、 『もっくの湯』には
通っています。  が、

 境峠は 初めてなんですね。
 山道は、子供が車酔いするので、
 極力さけていましたが、
 だんだん、耐性が付いて来たようなので、
 申請・実現となりました。

チャリは おまけ ですがね。(笑

快く、車の運転を代わってくれる奥様に
いつも感謝しています。

<車の運転を苦にしない>方でして
2013-09-03 Tue 21:52 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
パソコン ダウン、ご愁傷様でございます。
しばし、新規投入を待ちますか。

>親父の火遊び

 なんのことでございましょうか?(しら~
2013-09-03 Tue 21:46 | URL | とりっく #-[内容変更]
[おめ]
乗鞍、完走ーおめでとう? ございます(笑)
自分には到底無理そうな激坂みたいですね。
いつの日か、とりっくさんに付いて行けるぐらいな脚になっていたいなぁー
ご家族のやさしさ、うらやましいー...
2013-09-03 Tue 19:21 | URL | ざわこ #-[内容変更]
こんにちは!
一般人のわたくしはくるまで通った「境峠」
ココを自転車でPASSするなんて、
やはり、とりっくさんも
「ヘンタイ」でしたか(笑)

そうでしたか、
家族でキャンプ、
羨ましい限りです。
愚息は、甲虫が怖いらしいし、
カミ様は、甲虫をいぢめています><
キャンプはいつになることやら。

ではまた。
2013-09-03 Tue 14:09 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[火遊び]
こんにちわ!
会社のパソコンしかいじれん・・・
愛娘様2人。
親父の火遊びの遺伝でしょうか(核爆)
2013-09-03 Tue 12:29 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
