-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヘッドライト
2012-02-09 Thu 22:54

選定、取付とも、恵壱さんの  超の付くパクリですが、記載します。

まだ、夜通し走ったことがないので、お奨め装備というわけでもありませんが。



1)閃 SG-355B 100ルーメン (2010年12月購入)

   単4×3本で、コンパクト、安価な優等生。

   ジテツウで常用。ブルベでは緊急用・予備として装備。

   当初ハブ取付も考えたが、ハブマウントを買うのをケチってハンドルマウント。



   脱着が容易な取り付け方をすることで、

   非常的な意味合い、使わないツモリで装備。

   手に持って歩くとか、パンク修理の補助とか。




2)デルタピーク DPX-233H 160ルーメン/実用点灯18時間 (2011年5月購入)


110504k24del.jpg


   ブルベメインの1灯目として購入。

   ランタイムが長いのが採用ポイント。やはり安価な優等生。

   単3×3本で、エネループもOKということで選定。

   でも最近はアルカリ使い捨てで行こうと思い始めた。


   当初のブラケットで、実用しながら、2灯目の選定の参考にした。

   200、300kmはこの2灯でも行けるかなと思ったが、

   ハンドルへのマウントや、ランタイムを考慮して、3灯目も購入することに。



3)ヘッドウォーズHW-888H 200ルーメン/実用点灯10時間  (2011年11月購入)

111129k04he.jpg


 デルタピーク2本と思ったが、考え直す。

 同じじゃ面白くない。どちらがいいか試す意味合いもある。

 もうひとつ、シンプル is BEST。このコ、余計な機能がほとんどない。

 壊れにくい、耐久性が高いのではないか と。

  短焦点、点滅なし、ノーマルスイッチ。



 ランタイムがやや短いので、1灯で不足の時の、とっておき 的な2灯目。

 正直な感想、160 と 200 ルーメンの違いをあまり感じない。



当初買ったブラケットは、1灯+サイコンでかなり一杯。2灯目をムリに付けたが、

使いにくいので、あきらめて、お約束のブラケットを購入。


111129k03.jpg


 ホームセンター購入の樹脂パイプを使用しているため、

 折角のカーボンパイプはお蔵入り。




これは、100均一品

110813k14.jpg


2つ買って、ヘッドライトである デルタピーク と ヘッドウォーズ を

ブラケットに付けるのに活用した。






とりあえず、取り付けて、走ってみて、取り付け方の問題がないか、

ライトを付けてどのくらい明るいか ってなことを自分なりに評価して

これで行こうと思っている。



 コーディネートのポイントは、

 どこでも手に入る電池。

 そして、高くない電池。

 持って走る電池が やや重い。




 充電式は、繰り返し使えるが、長期・多回数 使うと徐々に寿命が落ちてくるので、

  『勝負!』

 というとき、やや怖い。


111202k24.jpg


111202k23.jpg


111211k23.jpg

 
 ハンドル回りが ちと  ウルサイ ・・・・・



別窓 | 物欲 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<テールライト | まいペースで行こう ♪♪ | ウインドブレーカー>>
この記事のコメント:
[]
>秀さん

2010年はロード(車体)を買うのに懸命に貯金してました。

2011年はこれらのグッズを買い揃えるのに、散財し全く貯金が溜まりませんでした。(笑

2012年は、まだほとんど ブツ に投資していません。走る年にしたいと思いつつ・・・・・

まあ、お互い頑張りましょう。
2012-02-10 Fri 21:40 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
>まっさん様

ヘッドライトの取付は、最初、アイデアがなく悩み
ました。だから2つ目買うまで間があきました。

水平に取り付けておいて、
走りながら、角度調整ができるので、
なかなかいいですよ。

 登りと下りで、速度が全然違うわけですが、

 下りで遠くを
 上りでは、やや手前を

 なんてこともできます。
 
2012-02-10 Fri 21:36 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
>信ちゃん様

写真の形が今の所、最新形ですが、
ここにたどり着くまでに、何度も付け方をイジッテました。

GPSを中央、できるだけ遠くに付けることで、
見やすくなり、スタイル的にも満足しました。

閃を右につけなければ、左右対称性が
そこそこあって いいのですけど。
2012-02-10 Fri 21:33 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
>恵壱様

 アイデアとしてパクッたといいつつ、
 恵壱様ほどかっこよくまとまらなかったなというのが
 正直なところです。

 HW-888H のランタイムが短いなら・・・既に失敗か。(笑
2012-02-10 Fri 21:28 | URL | とりっく #-[内容変更]
[コックピット]
こんばんは~。
ブルベに向けて着々と準備してますね~。
ハンドル周りのコックピット具合半端ないです(・∀・)
ヘッドライトをそんなふうに使うとは…
自分はとりあえずキャットアイのHL-EL540を2つつけて、あとは念のためとりっくさんと同じくジェントス閃 SG-355Bを持って行こうかなと。使うとしたらハブに取り付け。
キューシートについてはまだ何も考えてないけど、Edge800があればなんとかなるんですかね~。
まあ、ぶっちゃけブルベいけるか微妙なラインですが、とりあえず参加の方向でこっそり準備すすめてます。
お互い頑張りましょ~ね~(*^_^*)
2012-02-10 Fri 21:06 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[]
こんにちは。

なるほど、ヘッドライトを普通のライトとしてマウントしてしまうんですね。これなら安定感が出ますね。ランタイムも長めみたいですし^^。

ハンドル周りコクピットっぽくて格好いいですね。
ではヽ(´▽`)/
2012-02-10 Fri 13:11 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
完全なコクピットになりましたね^^
こうやって考えるのが楽しいんですよね。
男っていくつになっても子供だなと思います(笑
2012-02-10 Fri 07:44 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
[]
私も今年はHW-888Hを追加しようかなあと思ってたんですよね。
ただ実用点灯10時間と言うのがひっかかりまして。
実際使うと4時間~5時間で、
あれ?なんか暗いような・・・と感じて来ます。
なので10時間持つと言うカタログ値ですが、
最初の光を維持するのは半分くらいの時間かと。

でも、そこまでの心配は600kmでの走行に限りますけどね。
2012-02-10 Fri 00:24 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
