スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブルべ談義
2014-06-16 Mon 06:02

 ちょっと おもしろかったので、メモ的に。

 中部600kmは、残念ながら、DNFになった。預けたドロップバッグを回収する

 ために、スタート地点に戻る途中、時間は、6/15の AM11:00前だった。

 犬山市内で、三船さんに、抜かれた。(見かけたという方が正しいか。)

 おお、さすが早い、30時間か・・・ などと ボケた頭で計算した。


 スタート地点に戻ると、三船さん、スタッフの方2名、と一緒になった。

 小一時間、話を聞いていたが、ナビ・GPSを使わない 三船さんは、今回2回ほど

 ミスコースがあったみたいだった。


1.ナビ議論

三船さん

 「ナビは使わない」

 「ナビを使って走ると ブルべは 違うモノ(違う遊び)になってしまう。」

 いつも聞く話だが、「徹底的にルート覚える」 そうだ。

 「ガ○ミ○が この世からなくなればいいのに」 的な表現もあった。



 根堀葉堀聞いたわけでもないが、地図も見るみたいですが、

 キューシートを見て 覚えるみたいです。

 「峠の下りは覚えない」 とか

 「峠の登りは道の形を覚えて、東西南北方向を意識しながら走る」

 とか。それで、どこまで来たかわかるとか。 ・・・ 並の人間では理解を超えますね。



スタッフ 広瀬氏

 「AR中部は、GPSを禁止にしようと思うんだけど、

 スタッフの若者が反対するんだよな。」

   ものの見事に、三船さんと一致した意見で、意気投合していました。 (関心

   何がこの2人に通じているのだろうか? と、少し考えました。

   ワタシのような  にわかブルべライダーには、道を覚える時間も、

   瞬間的に道を理解する能力も足りてない。


2.キューシート

三船さん

 「キューシートは 当日配布にしたらいいのに。」

 「早く来て、 ガン見して 覚えるよ」 って  ・・・・汗



すかさず、広瀬氏

 「AR中部は、公開は 遅いんですよ。3日前とか、10日前とか。」


 さすがに、ここまで行くと、ついていけない。(ガックシ

 自分の場合、キューシート見ても、平日の業務終了後では、地図を見る(ルートラボ引く)

 元気は、まずない。だいたい、土日のどちらかを少し潰して、

 モノの準備を合わせて行っている。

 それでも、だいたいのルートを覚えるのが精いっぱいで、

 どこで ご飯を食べるとか、調べている余裕はない。(センスがないかな)




GPS(ナビ、自動現在位置表示システム)なしで、

キューシートでブルべを走ったことも あるけれど、

非常に頭を使い、疲れますね。

小さい文字が見えなかったりして、そこらあたりで 疲れてしまう面もあります。

でも、不思議と、その方が 周りの景色や どこを走ったのか、覚えて

いたりしますね。

 GPSで走ると、ミスとロスは減ると思いますが、脳が退化してくのを感じます。





 そうそう、車のカーナビの表示で、

 「ヘッドアップ(自車進行方向上 表示)は ダメだ」 って言ってました。

 みなさん、気が向いたら、

 ・ノースアップ(北上表示)  にしてみて ください。



 しかし、DNF って 帰宅後も 疲れるなあ。 充実感が ほとんど ない。


スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<2014 BRM614 中部600km 全部乗せ | まいペースで行こう ♪♪ | 2014 BRM531 静岡 アルプス600km >>
この記事のコメント:
[>金属好様]
自動車のラリーごっこですか?
懐かしいですね、車好きの方に誘われて
2回ほどやったことがあります。

 もう、20年も前か・・・。(年取るな~
2014-06-17 Tue 06:36 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>風磨堂様]
コメありです。
キューシート、工夫しているのですね。
ワタシもそれなりに工夫していますが、

「キューだけで走るのは、ちょっとしんどいな」

というのが、正直なところですね。
2014-06-17 Tue 06:33 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
ご無沙汰です。

>誰かにくっ付いて完走だけを目指す人

 ワタシ、結構、このタイプですね。(笑
2014-06-17 Tue 06:30 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>み~様]
コメありです。
いつも、参加賞狙いです。
といっても、何ももらえませんが。(笑
2014-06-17 Tue 06:27 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>秀さん様]
中部600、完走?! おめでとうございます。
メールの返信? 気にしないでください。
メールは送りたいから送付するのであって、
返事がほしいから送付するとは 限りませんから。(笑
2014-06-17 Tue 06:24 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>写楽様]
ナビ、GPS,意見が様々ですね。
まあ、ワタシも、GPSなしでは、100kmも走れませんから。(迷子

ただ、車では、だんだん、ナビありき脳に
なりつつあります。(脳死
2014-06-17 Tue 06:21 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
>暫く、のんびり

 ワタシも、相当、堕落した生活になりそうです。(悲
2014-06-17 Tue 06:16 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは
お疲れ様でした。
DNFは残念でしたが、面白い話が聞けたようですね?
キューシートではありませんが、昔は車やオートバイの雑誌にコマ図でルートを拾ってラリーごっこするみたいな連載があって近場の時は遊んでました。
GPS任せではなくて、自分自身でナビゲーションする事自体も楽しみの一つではありますよね?
ただ哀しいかな、アラフィフの眼と脳味噌では反応が遅くて付いていけませんわ(涙)
2014-06-16 Mon 21:24 | URL | 金属好 #kmtdRMCw[内容変更]
[It's Brevet !]
こんにちは!
中部600、お疲れ様でした。
今回、あまりご一緒できませんでした。
皆さん、早すぎます。
伊那まで走られたのですから、
素晴らしい脚力です。
わたしは、高山でさっさと輪行(笑)

わたしもGPSを使いませんが、
単に、ビンボーだからです。
夜間や雨天時の、交差点標識なんて、勘ですね。
GPSって、素晴らしいと思います。
ルールに抵触しないし便利だし。

じゃあ、GPSを貰うかしてあったら使う!?
とりあえず使わないかな。
Cueシートは、自分なりにアレンジしてます。
エクセルのCueシートの場合、
文字を大きくして太文字にします。←見えないから(笑)
左折を「赤色」にします。
区間距離を「赤」積算距離を「黒」
などなど。
逆に、Cueシートが間違ってると、致命的。
でも「それが、ブルベだ!」って言われておしまいですが(笑)

昔は、当日渡しのCueシートで開催されたことも
あったって聞きました。
オリエンテーリングのようで、
それはそれで面白いかも。
それでこそ、全知全能をもって「帰還」すること
になるだろうから。

今回はチャレンジ・ブルベだったけど、
「予定調和のブルベ」ばかりではね。
↑こう考える時点で、ちょっとおかしいかな><

AJ神奈川さんとかは、春ブルベは「完走前提」、
秋ブルベは「チャレンジ」って位置づけみたい。

DNFでしたが、お疲れ様でした。ではまた。
2014-06-16 Mon 13:11 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[]
こんにちは。

お久しぶりです。DNFとは残念でしたね。

ブルベはただ完走するだけが目的ではなく、キューシートで時間を気にしながら事前に戦略立てたり、寄り道考えたり、別の遊びテーマを作ったり、人それぞれの楽しみ方があると思います。

でも、三船さんのブログに記載されてますが、キューシート無しでGPSだけで走る人も多いらしいですね。誰かにくっ付いて完走だけを目指す人。確かにそれはどうかと思う^^;。

またどこかでお会いしたいですね。
ではヽ(´▽`)/
2014-06-16 Mon 10:09 | URL | まっさん #-[内容変更]
[]
お疲れ様でしたぁ~v-363

何だか全く世界が違う・・・気が(笑)
奥が深いのね~

でも、出ることに意義があるってことで(´▽`)ノ
スゴイ、スゴイ
2014-06-16 Mon 10:03 | URL | み~ #-[内容変更]
[]
おはようございます。
中部600お疲れ様でした。
メールもらいましたが、返信できずごめんなさいm(_ _)m

三船さんの話ですがすごく納得ですね。
自分は完全にGARMIN頼りで走るためどこを走ってるのか全然覚えられません。
キューシートだけで走るようにすれば難易度あがるけど色々記憶に残るだろうし楽しさ倍増するのかも。
ただ完全に禁止は怖くて走れません(^^ゞ
真夜中の山中でルートミスした場合など取り返しがつかなくなりそうで(T_T)

詳細については書くかどうかわかりませんが、今回は色々あったのでなんとか書き上げたいところです。
なにはともあれお疲れ様でした~(^o^)

2014-06-16 Mon 09:50 | URL | 秀さん #mQop/nM.[内容変更]
[GPS]
中部600、お疲れ様です。

GPSの件ですが、私は「あり」だと思いますよ。
“ナビ”なら「なし」かな。
私のやつはナビゲーションしてくれるわけじゃないので、
「地図を表示してくれる機械」そのものだから、
だいたいのルートは暗記する必要があるんです。
GPSが禁止になったらフロントバッグを付けて
「地図」を見ながら走ることになるでしょうね。
Qシートで走るなんて私には無理です。
サイクリングでもドライブでも地図が基本。
2014-06-16 Mon 08:48 | URL | 写楽 #nLnvUwLc[内容変更]
[お疲れ様でした]
おはようございます。
中部600は失礼しました。
昨日、山岳練中このまま出てたら
私もDNFかな?と思いながら走ってました。。。
暫く、のんびりしようかな(笑)
2014-06-16 Mon 06:09 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
