-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014年 ブルべ装備総括
2014-07-06 Sun 18:53



いきなりですが。

1-140511k09.jpg


記事を書き損ねた 5月のとある日、それは、

幸寿司 で おいしいお寿司を食べた日でした。

このあなごのうまさの表現は 秀さんのブログにて しっかり記載されていますので、

表現のヘタクソな ワタシ が書く必要もないでしょう。


 ワタシとしては、迷った挙句、お土産を握ってもらわなかったことを後悔 しました。

 うちの奥様、アナゴが好物 なんです。

 また、次のチャンスをうかがいましょう。






さて、2014年のブルべ装備ですが、これは、1日にして成らず であります。

従って、物品購入時期も 2013年のものが ほとんど だったりします。

覚えている範囲で、昨2013年と比較しながら進めることにします。



2-140506k07.jpg

これは、ブルべを走るためのお守りです。

そう、   「無事に 蛙」、        そして、  「晴れ!」

少々欲張りかもしれませんが、自転車乗りに、最重要なお願い 2つを探していました。

いろいろと物色しつつ、軽さ、汚れ、雨 などを考慮して選んだものですヨ。





3-130223k03.jpg


次は、サドル。

写真右は、お尻に優しいと信じて購入したサドル。

でも、あまり気に入りませんでした。

ガマンしながら使うことはできたはずですが、

見た目的に、・・・・・・・・・

結局、写真左(オリジナル)に戻しました。


  右のサドル、また出番が来ると思います、・・・・(ホンマ?





さて、最重要アイテム、ホイル。



4-130320k04.jpg

上の写真は、2013年のメインホイルです。

 左:ハブダイナモです。(手組、フロント

 右:アキシウム。(お約束のヘビーホイル、リア



 今年、あまりにも乗れてない自分をいいわけに、このホイルで走る自信をなくていました。

 一昼夜走る 400km、600km は この組み合わせで走ろうと思って

 いたのですが。




4-130516k02.jpg



結局、 イーストンで 全ブルべに出ていました。

 それでも、中部600kmでは、DNFを達成してしまった次第です。

 最後は、脚 も大事ですが、 強い心が大事だな と思ったのは、ここだけの話です。

 ちなみにスプロケは、最強(最弱?)の 11-28Tです。(笑




5-130823k34.jpg


この空気入れは、

 2011年に購入して、2013年まで、常時車載していました。

 2013年ブルべでパンクを連発した際、次の 新しいものを物色していました。



 その後、いざパンクで、上の空気入れを使用しようとして、内部分解しており、

 Oリングが切れていて、焦ったことは、遠い記憶の彼方です。






6-130625k10.jpg


そんなわけで、次期ハンドポンプとして選んだのが、この娘です。

 足踏みで押しやすいこともありますが、

 圧力ゲージ付き というのがミソです。

 そう、2013年の 中部600kmで最後のパンクは、噛みパンでした。

 2回のパンク修理後、空気圧がやや低いな と思いながら走ったが故、

 暗い道路の凹み部でのパンクでありました。








7-130915k01.jpg


こやつは、愛用のGPS。

 2013年秋、どうも不調のGPS。バラシてはいけないと思いつつ、分解。

 不調の原因はわかりませんでした・・・

 よ~く見ると、バッテリが膨らんでいることに ようやく気付く。





7-130925k07.jpg


 そんなわけで、安物バッテリを購入して、

 試すこと2回、GPS復活を果たしました。

 まあ、GPSやら ナビやらは、なしで走るという 某元PROの言葉もありましたが、

 これがあることで、落ち着いて走れます。




さて、ライト編

 昨夏、久々に自転車輪行なんて遊びをしたのですが、ハンドルに大きな異物があると

 邪魔で仕方がありません。




8a-131010k01.jpg


 非常用、応急的には、これで十分では? と思って購入したのが、

 このライト。安くて、邪魔になりません。

 明るさは、・・・・・・・・・

 あまり使った覚えがありません。お守りですね。




8b-140419k10.jpg


また、ハブダイナモを漕ぐ脚に限界を感じたのでヘッドライトは

こいつ デルタピークの新型を追加。 (ホントはデルタウオーズがあったはずなのに・・・)




8c-140419k21.jpg


装着したらこんな感じ

相変わらず、やかましいハンドル廻りだ。







8d-140112k01.jpg

こやつの紹介は不要でしょうが。

買ったきっかけは、通勤車のテールライトが壊れたから。

やっぱり オートは楽です。

通勤車との付け替えが ちょっとだけ面倒ですが、やはり いいアイテムです。

400km、600kmでやや不調でしたが、電池切れだったようです。

毎日、 通勤車で 活躍しています。

ブルべでは昨年までのフレックスファイバーと併用してました。

中部600kmで 発射したのが反省点です。






8e-140330k02.jpg


これも、不調になりました。小さなランプが付きっぱなしになるようなので、

電池を抜かないと消費・浪費します。

新たに買い換えました。 ちょっと寿命短かったなあ。

扱いが悪いからなあ・・・・・・。





8f-140419k20.jpg

かなりコンパクトで、気に入りました。

ほぼブルべ用ですが、シートポストに付け替えも簡単なので、

ブルべオフの使い方も考えるかな。





ヘルメットヘッドランプ


昨年までのように、人にくっついて走っていると、キューシートみない とか

ヘルライトなくても平気 とか思ってしまいますが、やはり400km、600kmになると、

一人ぼっちが当たり前。GPSなんて、いつ壊れるかわからない。


 ということでヘルメットライト装備を と思ったら1ヶ紛失・・・・


8g-140419k11.jpg


8h-140419k19.jpg



 仕方がないので新調することに。なんか、小銭が飛んで行くゾ。

 少し軽いものにしたかったというのもあって、

 単4仕様を選定。





 それから、恵壹様のツイートから飛びついたもの。

8j-140502k02.jpg


 残量少のアルカリ乾電池の行き場に困っていたこともあり、購入。

 電池満タンスタートはいい。

 それいと、アルカリ乾電池より かなり明るいです。

 普通の乾電池より 少しだけ直径が太いようですが、

 手持ちのアイテムに対しては、なんとか使えました。





ドロヨケ


9-131223k11.jpg

 実は、昨年の春探したのですが、どの店でも売ってない。

 気に入ったものが見当たらない とも いう。

 また、納期がいつになるかわからないとのことで、予約して放置していたら、

 ・・・・・・ いつ入荷したんだっけ。2013年の12月。



 タイヤやフレーム・フォークなどと干渉してすんなり取り付けできず、

 しばらく放置プレー。

 今年の4月にそろそろ雨天走行だな と重い腰を上げて、

 少しモデファイして 装着・走れそうな感じに。



 雨で試す機会もなく、晴れで装着もしましたが・・・・。

 リアは、意外と邪魔になる、気になるので 早々に止め。(中部400のみ)



 もともとフロント用に欲しかったので、フロント取り付け。

 3回ほど装着してロングライドしましたが、

 なんとか使えそうな感触。ただし、雨走行未  なので、

 真の 実力・恩恵はまだ不明 という実に 曖昧なレビュー。




スマホ

9-140123k03.jpg


 自転車グッズではないけれど、それなりに活躍することが分かった。

 電池切れが宿命です。一度空になると単3×2本ではななかなか働かないので

 注意がいるかもですね。

 ワタシの運用レベルは、

 ルートラボ(非常時)、雨雲レーダ(そんな天候なら)

 そして、DNF時の電車が調べられること

  ということで、カバンのお荷物要素が強いですが、まあ、よしとしましょう。




心拍計

9-140322k37.jpg


 結局、ほとんど、 使ってないな。GPS(表示)との連動がイマイチなのと、

 長時間で 特に 背中が かゆくなるのが、・・・・

 一人で走ると、ついついサボるので、ホントーは、必要アイテムかな。(笑





エスタロンモカ

9-140422k01.jpg

 これも、400km以上で持ち歩きましたが、1度投入してあまり効果を

 感じないので、その後、使わず仕舞い。

 DNFした中部600kmでも 不使用。

 たくさん残ったがどうしようか。


 まあ、車の運転で眠くなって困ることもあるので、ボチボチ試してみることにしよう。





レッグカバー

9-140503k07.jpg


 こりゃいるだろで ようやく購入。とにかく重宝した。

 サイズ的にやや長かったが、太ももが不必要に太いので、サイズ的には可。

 ついついハード(部品系)を優先して投資する傾向があるが、やはりスポーツで

 ウエア類は 大事ですね。







9-140510k03.jpg


 フル装備の いい写真が見当たらない。 わかりにくいけど、こんな感じ。

 モノに頼らず 走れるよう 鍛えなおさないとな。



さて、今年の 残り半分、どう遊びましょうかね。


別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<だらけた生活 | まいペースで行こう ♪♪ | DNFの後は?>>
この記事のコメント:
[>風磨堂様]
>驚くほどの装備品

 これこれ、盛り過ぎでござる。
 規定にないのは、GPSとドロヨケ程度のはず。
 携帯電話は、誰でも持っているはずだし。(笑

キューシートのばたつきですか。
 ゴムやひも系を使って張力をかけてはいかがでしょうか?
 ワタシはゴムで引張っています。

 ちなみに、ワタシも小さな文字は読めないので、
 GPSは、線を見て確認しているだけになります。
2014-07-15 Tue 05:46 | URL | とりっく #-[内容変更]
[驚くほどの装備・・・]
こんばんは!

いやぁ、驚くほどの装備品でございます。
わたしは「遅い」くせに
何とか装備品を「削れ」ないか
日々悶々と検討を重ねております。
一番は「お腹の脂肪」ですけど、
これがなかなか「削れ」ません><
Cueシートがばたつくのを何とかしたいですが、
大きくしないと「老眼で」見えないし、
大きくすると、バタつくんですね。
何かいい方法ないかな!?えっ!?
ガーミン???にゃはは、譲って(笑)
ではまた。
2014-07-14 Mon 20:58 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
コメありです。

>用意周到
 まあ、限られたお小遣いを、何に
 使うのか、考えているだけです。(笑

>自主ブルべ
 兄貴とは走りたいですが、それほど変態でもないので、
 できれば、遠慮したいです。(弱

 よく、『負けっ放しはイヤで、リベンジする』
 という方がいますが、
ワタシは結構、一期一会なヤツです。
2014-07-07 Mon 21:59 | URL | とりっく #-[内容変更]
[用意周到じゃな~い]
こんにちは。
ブルべ装備外して走ったら軽快~(笑)
どんだけ~って思いましたわ。
で、自主ブルべ中部山岳600
秋でいいのかな?兄弟(爆)
2014-07-07 Mon 12:54 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
[>ざわこ様]
コメありです。

まあ、費用的には、ざわこ様がつぎ込んでいるものに比べたらはるかに少額と思われます。

それと、毎日1時間以上もローラを漕げる変態さんなら、十分走れると思いますけどね~。
2014-07-07 Mon 06:33 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ブルべって、沢山のアイテムが必要なんですね。あれこれと揃えるのは楽しそうだけど、出費もバカになりませんね。それにしても、それだけの装備を装着して重くなったケッタ&身体で走る気になりませんねー。って言うか、私の貧脚では無理ッショw
2014-07-06 Sun 20:16 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
