-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自転車デビュー
2014-07-28 Mon 22:45

 さて、皆さんは、自分の 自転車という趣味が 周囲の方に どの程度

 理解されていると思いますか?

 家族の誰かが、 自分と同じように、 自転車に乗りたいと 思うかどうか・・・。

 個人的に考える視点は



1) 頻度 平日 どの程度自転車するか? 休日のどの程度を自転車に費やすか?

   程度 1日 朝だけ、 朝から昼まで、 終日、 泊まり(夜通し含む)

2) 費用 年間 どの程度自転車に費やすか?  1台の最高価格   何台所有 など


 まあ、分かりやすく 奥様から見て 1) 時間  2)費用

 といった視点になると思います。



うちの場合、

1) 平日: 仕事に行けば問題なし。

   休日: 家族サービス 1~2日/月   どんどん要求される頻度は 落ちていると思います。
        残りの休日   自由


2) 費用 秘密。

   本来、お小遣いの範囲のはずですが・・・・・・・・・・、

   結構、カードでの買い物が多く、おこづかいの範疇を超えてますね。(反省



前置き長かった さて、本題です。

 長女が 自転車すると 言い出しました。

 奥様は 反対するかと 思ったのですが、 『あれだけ言っているのだから』

 と容認の方向。



 まあ、自分の趣味を 頭から否定することも できないので、やらせてみることに。


ちなみに、ワタシ、  自分の子供を含めて、自転車という趣味は

あまり 大きな声で周囲の方に進めないことにしています。


 1) 時間をたくさんかけてしまうから。

   悪く言うと 浪費
   よく言えば、全身・全霊で 一生懸命に 打ち込めますが。

   特に若い人には進めない。

   勉強、仕事、恋愛、  ほかにすることは いくらでもあるでしょう と。



2) お金がかかる

 スタート(やり始め)に お金がかかる。 いわゆる 初期投資

 上(質)を見るとキリがない。 組替など

 いくらでも(量 : 台数、類似品多数とか)  欲しくなる。



   といったあたり。周囲の人を見たらわかりますね。

   1台で満足する人は まず いない。

   2台~3台の人、まあ普通、 まだマシ。


   4台以上は、年相応に自由度がある方に限られている (と思う



そんなわけで、長女が自転車デビュー。

とりあえず、


 安全優先      (親の意向

 体力作り・維持  (本人の意向



というところです。

中3の夏、部活は引退しました。



別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<自転車デビュー その2 | まいペースで行こう ♪♪ | 2014 茶臼山詣>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
>嬉しいでしょうね♪

 別に、うれしくない。
 この記事は、それをメ一杯、語ったつもりなのですが。(通じないナ



>将来は、親子でブルベですね。

 それは、最終手段。
 レース・競技に芽が出なければ、
 ロングしかない。(ガックシ


>それまで、親父は頑張って働きましょう~w

 子供に投資はしますが、
 自転車に使うなら、自分の自転車に使いたい。(本音


今後、自分の子供たちが、自転車以外に興味を持ち、
自分達の時間を費やすように、
どう仕向けるか、考え中。
嫌がらせしたりして・・・・。

 奥さんや彼女なら話は別ですが。

2014-07-30 Wed 22:42 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
嬉しいでしょうね♪
将来は、親子でブルベですね。
それまで、親父は頑張って働きましょう~w
2014-07-30 Wed 12:28 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
まだ、人様と走るのは早いですワ。

とりあえず、12km/回のコースでご本人は満足気です。

素人向けに、かなりフラットなコースを
選んで走らせていますが、も少し坂を入れたいな
と 自分の趣味が過ります。

 ムスタングもできん。(笑
 汗も出ん。(ホンマ
2014-07-29 Tue 21:33 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>こっそり堂様]
つまらん駄文にコメありです。

この夏休み、朝練にどこまで付き合うのか、
付き合わせるのか、

 考え中でございます。
2014-07-29 Tue 21:28 | URL | とりっく #-[内容変更]
[羨ましい]
こんにちは。
娘さんが親父につきあってくれるとは(涙)
え?違う、体力作り、維持ですか!
いやいや建前、建前〜。
宜しければご一緒しますよ、じぇんとるめんが(爆)
2014-07-29 Tue 18:01 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
[自転車普及活動・・・]
こんにちは!
つい最近、勧誘と言うか、普及活動と言うか、
似たような経験をしたのでコメントします。
会社の派遣さんの女子の方が、
「楽にジテツウしたい」とのことで、
クロスバイクを薦めてみました。
ええっ、Twitterで
「一日で500Km走る技術」を
わたしが貸そうかなとした女子です。

結局、縁あってみ~さんのクロスバイクを
お嫁に出すことにしました。
あっ支払まだだ><。

取り敢えず、
盗まれないように鍵を買ってもらったり、
空気が抜けても入れられるように、
フロアポンプを薦めたり←どっかに余ってない!?
本体以外にもいろいろお金がかかるのですよね。

徐々に揃えていけばいいからと、
気休めを言ってみたりして・・・。

仲間を増やすのは楽しいですが、
ある程度は、一人立ちさすまで
面倒見なきゃならないかなと
思っています。

その点、頼れる父をもって、
長女さんは幸せものですね。
かじりつくしてね、そのスネ(笑)
ではまた。
2014-07-29 Tue 16:02 | URL | 風磨堂 #Ef5G3OlI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
