-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014 乗鞍 前日編
2014-09-09 Tue 23:23

タイムリーさもなく、淡々と始めましょう。


 まずは、金曜日、残業で遅く帰宅も無理やり出発。

 ある程度、事前に準備と車載してあるので、忘れ物チェックしたらGO。


 恵那SAでラーメン食べて(1食目 イマイチだったな~)

 朝食の買い出しもして、再出発。

 中央道降りて、R19が長いのね~。

 眠くなって、たどり着けなくて、記憶がないけど、たぶん 大桑の道の駅 で仮眠。


 暗いうちに目が覚めて、コーヒー買って再出発。

 乗鞍観光センターに到着も眠てまた仮眠。


 トイレもあって、ようやく起きる。


 140906k (3)

 設営前の会場を見るのは初めてか。


 早ければ5時、遅くても8時と持っていましたが、9時をとうに過ぎている。 ま、いいか。


140906k (4)

 会場から見る 乗鞍も いい感じ。

 絶好のサイクリング日和。


この日のコースは だいたいこんな感じ。

ログが途切れて、途中 手書きでつないだので、少し正確でないが。

この日の装備は

140906k (5)

 あれ、ちっと違うな。トイレ前にとった写真か。 まだ準備中だな。




白骨温泉までは えっちら おっちら。 道路に自信もないし

下りも路面がウエットなため、えっちら おっちら。


白骨温泉通過後、 名もなき? 林道を行こうと思っていたのですが、

道路工事のおじさんに

 『この先に道はないよ、繋がってないよ』

 と真顔で教えてもらった。 内心、

 『ルートラボに道があったヨ。でもまともにつなげなかったな。』

 と思いながらしばし作戦会議。


 少し戻って、K300で国道に出るのが速いかと。

 帰宅後、どこやらのネットで見る限り この林道は 廃道のようでした。


さて、R158の緩い淡々とした登りで 安房峠を目指します。

長くて、暗いトンネルを 登りで向かうこのコースを避けたかったわけですが、

反時計廻りを選んだのは自分なので、仕方がない。

 ま、翌日登る峠を 今日登るのは、いやなんですね~。

 競技重視なら下見当然ですがね。(笑


R158も旧道に入り、ツヅコレを 10数回繰り返すと



140906k (31)


待ってましたの 安房峠。

トンネルの恩恵の割には、車が走ってました。登山道(入口)があるからでしょうね。


さて、つるっと下って、平湯温泉のバスターミナル。

狙い通りここで昼食。

なぜか また ラーメン(2食目 これまたイマイチ)


ここは 温泉も 足湯も ソフトも 居るんですが全てがまんして 再スタート。



140906k (38)

 辛いことは忘れて 平湯峠。 ここ、駐車場があるんですね。

 チャリダー たくさんいました。ココスタートかな? それとも 2本目かな?



さて、ここから念願の 乗鞍スカイラインです。 途中から感もありますが、初めてであります。

反時計廻りをする意味は、ここを登ることにあります。



140906k (46)

こんな乗鞍らしい風景を見ながら 登ります。

脚を使わずに と思って走るのですが、ゆっくり登ると、速度が落ちて、余計ギヤが重く感じる。



140906k (49)

森林限界付近、いい景色です。

ここで、おじさんに抜かれたんですが、その方、しばらく登ったところで、

ブチ切れてしまって、Uターンして 下って行ってしまいました。


 登っていくトラックや 下ってくるバスがとっても 小さく見えるんですね、

 結構 イラッときます。



140906k (55)

ようやく、到達の 畳平へ。 もう15時、遅すぎるワ。


実は、ここから ハイキングしようと思っていたのですが、時間が遅すぎます。

ギブアップして とっとと下山することに。


そうそう、ラーメンが見当たらなくて、そば いっときました。


140906k (57)

なんか見たことある景色。

レース当日は、写真が撮れないので、記念撮影。

レースの前日には 登ってきたことはなかったはずなんですが。



下山して16時を過ぎていましたか、・・・・

受付しないと明日のレースに出られませんから。(笑


その後、スーパーまで買い出しに。

そして 暗くなる前に、明日の準備。


140906k (69)

 ゼッケン着けたり、軽量化したり。

 ほどよく 暗くなっちゃいましたが、間に合いました。


夕食に ラーメン(3食目、カップ麺)を食べて、早々に寝ます。




 その後、お風呂にハイって、ストレッチして、

 明日のイベントを前に、周囲は いかにも、自転車の人ばかりですが、

 風呂場も風呂上りも それほど 混雑しておらず、寛げました。

 暗くなって、することなくて、とっとと寝まして、

 前日編、終了です。













別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2014 乗鞍 当日編 | まいペースで行こう ♪♪ | 2014 夏のキャンプ>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
>私もいつの日か

 あなた様なら、いつでも完走できますって。
 毎日ローラに乗る 一般人だもの。(笑

2014-09-11 Thu 00:06 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ぽたーずの名を全国に広めた功績をたたえますw
きっと、ぽたーず代表も、お喜びと思いますww
私もいつの日か、乗鞍を走れるように精進しなくっちゃ。
2014-09-10 Wed 23:45 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>ハンガーノックン様]
>私も ・・・(登れんし)

 兄貴、ウソはいかんな。
 兄貴なら、ワタシの半分くらいの時間で登り
 そうだが。(驚
2014-09-10 Wed 22:18 | URL | とりっく #-[内容変更]
[乗鞍]
こんばんは。
安房峠、平湯温泉懐かしいです。
新穂高、ほうのき、ボードでよく訪れました。
乗鞍周辺もスノーボードで来ましたよ。
シュールな感じです。
私も楽しむ派かな(登れんし)
2014-09-10 Wed 20:13 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>恵壱様]
コメありです。
いいお天気で走る計画が実現できて最高でした。
自転車の人もあちこちに いっぱいいました。
2014-09-10 Wed 05:53 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
あら、
やはり前日サイクリングin乗鞍でしたか。
しかもおまけ多めましまし。
それは翌日に影響出てますよね。
でも天気からして正解だったかもしれませんね。
2014-09-09 Tue 23:53 | URL | 恵壱 #M5s8a5aI[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
