-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014 乗鞍 当日編
2014-09-10 Wed 23:35
 当日編は おまけ編?

 例年の乗鞍は、家族とキャンプに来るという抱き合わせ商法だったが、

 今年は そうならず。

 ひとりは、気楽といえば、気楽。


 ビールは一応、1本にガマンして。

 そうそう、例年は、だらしなく、3~4本飲んでた気がする。


目覚ましは、4時半にセット。


目覚まし前に目は覚める。少し肌寒く、雨音が、起きるのをちゅうちょさせる。

 ニドーネへ。

 5時過ぎ、やもえず、起きて準備を始める、そう トイレ。

 既に、大は 小行列。迷ったがガマンできそうだったので、小だけすます。


  コンタクト、朝食。

  雨なので、お湯を沸かすのがめんどうで、カップ麺を見送り。

  パン、おにぎり、バナナ2、野菜ジュース。その他でまあまあ十分。

  ちなみに、カロリーバーと ジェルで 直前補充。

  燃費が悪いが、ガス欠だけは避けなくてはいけない。



 周囲の方々が始動し始めるのを見て、少しづつモチベがあがる。

 高い参加費払って、ここまで来て、雨くらいでは 自主DNSはない。

 昨年、走り始めてからの短縮コースに かなりがっかりしたが、

 そんな免疫があって、コース短縮も気にならない。開催されれば御の字だ。

 もちろん、スタート時間が変更されたのも、短縮されたのも、もっと後の話だが、

 とにかく、準備しないと間に合わなくなる。




 預ける荷物の見直し。

 なぜか入れてあった靴を取り出す。持って走ろうかと思っていたツール缶は
 
 やはり山頂バッグに。

 昨年、一昨年ほど やりつくした軽量化はしなかったが、気が済むところまで。

 せっかく持って行ったので、ローラ台に乗ってみる。

 3分で飽きて降りる。 まともに、乗れなくなった。




 6時20分過ぎだったか・・・会場へ。

 そろそろ荷物を預けないと バッグを山頂に運んでもらえなくなる。


 スタート時間の遅い、おっさん一般人、大トイレの行列に並び、

 無難にお勤めを済ませて、長~~~~い待ちに入る。


スタート15分前くらい、自転車に寄り スタート地点を目指す。

周囲にも居たが、ウインブレを ギリギリに脱いでサイコンのゼロリセットをして準備OK。


 その後、可もなく、不可もなく、登る。

 フルコースなら 1時間30分を目標に、 まさか2時間オーバーは避けたいゾ、

 と思いながら登る。


 スプリットメモを作る暇がなかった。

 心拍計も忘れ、時折サボりながら、思いだしたように 漕ぐ。

 位ヶ原山荘の手前だったか・・・・ もんやまさんの激が飛ぶ~

 ちょっと 恥ずかしいけど、おかげで、残り頑張れたと思う。



スタート前から、雨には ほぼ当たっていない。

雪渓手前、高木のなくなるあたりから、雲海の上に出て、いい天気。



 そして、中途半端に ゴール。(やもなし

 ここで、サイコンを見ると、1時間34分とある。 え~、短縮なのに。

 ワーストもいいとこだ。



以下、ゴール後、荷物から出したカメラで撮ったもの、ペタペタしときます。


140907k (3)



140907k (6)

下山方向のツヅコレ


140907k (7)



140907k (10)



140907k (4)


140907k (11)

 なんだ 19kmないのか。

 そうだな、過去のGPS記録だと、雪渓ヘアピンまで 18kmないくらいだもの。





140907k (12)

サイコンはオートスタート。

そして有線なので、ゴール直後に、サイコンをマウントから外すと、距離もタイムカウントも

止まるので 正確に計時できた はずなのですが・・・。





140907k (13)

愛車の写真。

ボトルの水、残し過ぎ。 ボトルケージ2つともあり。サドルにお守り2つ付き。

ま、重りは この程度か。







140907k (19)

ここまで ゴール付近。




140907k (22)

 下山 すいか を楽しみにしていたのですが、今年はリンゴでした。

 あの すいか とっても甘いんだけどな~。

 いやいや リンゴもおいしかったです、ありがとうございました。



140907k (24)

 タイム、あれ、10分違う、短い方に。

 正直、コース短縮で、プロがミスった と思ったが。

 帰宅後、GPSデータを見ると、1時間24分くらいだから やはり プロが正しいようだ。

 そろそろサイコン ボケるかな。(ヤバイ


140907k (25)

 お約束。





タイム総括

 フルコースだったら: あと 8~10分はかかっただろうから、1時30分オーバーは 確実。

 初参加 2011年 : 1時間25分 フルコースなので 間違いなく ワースト記録。



 ちなみに、最悪と思った昨年 と 比較。 2CP、位ヶ原山荘 

 2013年 59分

 2014年 65分

  +6分か・・・・・・・・・。


 そんなわけで、 下降線の 一途をたどる。

 練習は正直、痛感。




 そんな わけで。 悪天候ににも関わらず、開催してくれた 主催者側の皆様に

 感謝して 終了です。


お風呂代、やや高 なので、迷いましたが、せっかくなので、ひとっプロ浴びて

お土産を買って、帰路へ。



余談:ひとり運転での帰路、またまた危なかった。

   2回ほど やりそうになった。 反省が 足りん。





別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<干物 と 串カツ と お寿司 | まいペースで行こう ♪♪ | 2014 乗鞍 前日編>>
この記事のコメント:
[>ハンガーノックン様]
いやいや全てに下降線で
げんなりです。

 切れのあるギャグでも出るといいのですが。(残念!
2014-09-12 Fri 23:05 | URL | とりっく #-[内容変更]
[下降線]
こんにちは。
お疲れ様でした。
自分のブログにアクセスできん・・・
下降線って?アレはがんがんなのに(爆発)
2014-09-12 Fri 12:30 | URL | ハンガーノックン #6OD8vHCE[内容変更]
[>金属好様]
ええ、前日の方が楽しかったです。(笑
2日間楽しむ方法を考えましたから。
2014-09-11 Thu 21:15 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは
乗鞍お疲れ様でした(^-^)/
大会の前日に峠巡り!?Σ( ̄□ ̄;)
何だかそちらの方が楽しげですが?
2014-09-11 Thu 19:26 | URL | 金属好 #kmtdRMCw[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
