-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2号MTB メンテ
2014-12-03 Wed 21:21

 なんか、久々に書いてみようと思った。

 こんな、汚い写真を並べるより、先日のポタライドや、忘年会の方が

 はるかに楽しいのだ けれど、まあいいか。



141130k (4)

変化前

 ホイル汚い。チェーン、カセット、言うに及ばず。




141130k (12)

変化後

 今回のメンテ中、思いだしたように 灯油を使い始めたので、

 少しきれいなったんですが。 

 まあ自己満の世界。 写真見てもあまり変化を感じない。




141130k (3)

 スタンドの先っぽがない。

 ねじ込で長さ調整ができるタイプだった。さっさと、接着剤で固めてしまえば良かった

 のですが。緩んで抜けてしまった・・・・・・・・・。

 紛失して、かれこれ半年くらいか。



 そもそも、スポーツバイクにスタンドなんて    と

 自分でも思っていたのですが、

 通勤、買い物などで常用すると、これが便利。


   今日、ポチっとしたので、近日中に届くでしょう。





さて、

111231k16.jpg



 実は、この写真は3年前の年末のもの。

 この時点で、かなり 逝ってしまっている。Oリングもない。

 そして、分かっていながら放置プレー。まあ、まだ行けるかと。


    ところが、最近見て、 結構来てる・・・・・。


 ということで 代替品を購入。



141126k (2)


141130k (1)

 シマノさんのものも、そんなに安くないみたいだし、

 7速に合わせてブッシュ(厚さ合わせ)も付属しているようで、

 お手軽なので、これに決定。



141130k (7)

 汚れが付いているせいで、余計に歯が尖って見えるのが

 笑えます。




141130k (9)


 磨く元気もない、触りたくない状態の使い古しプーリー。

 歯先の長さが 半分ほどになっている。

 チェーンが汚いまま 乗っているからでしょうね・・・。



141130k (10)

 プーリ交換して、メインは終わりなんですが。

 まあ、年末ですし、掃除しますか。

 チェーン洗って・・・・。 満足?



 カセットを外して・・・・ 一体かよ。スキマがきれいにならん。

 カセットを外したら、ハブが気になって、

 仕方なく(?)ハブのグリスアップに。


 ホイルの汚れもずっと諦めていたのですが、灯油を使うと 意外と汚れが取れる。

 光り輝くまでは 行きませんが 汚れはとれました。



じゃあ、フロントのハブチェック、あれっ こっちも具合が怪しい・・・

仕方ない 終わりが見えない~。



141130k (6)

掃除前


141130k (15)

掃除後



141130k (14)

チェーンも、チェーンリングもすっきり。


141130k (16)

あれっ ・・・・・・・・・

またやってもうた。

もう、いいや。 (時間切れ




別窓 | メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2014年 走行距離 と その他 | まいペースで行こう ♪♪ | 自転車の走行ルールって?>>
この記事のコメント:
[>ハンガーノックン様]
ダウンヒルするわけではないので、
リジッドで十分です。

 タイヤはスリックをやめて、
 ブロックタイヤに戻しましたが。
 パンクしないから~(笑

2014-12-04 Thu 21:43 | URL | とりっく #-[内容変更]
[久しぶりですな]
こんばんは。
リジットMTBですかい!
実は私も眠っているマウンテンフレーム
そうしようかと思ってます(笑)
息子用ですがw
2014-12-04 Thu 19:37 | URL | ハンガーノックン #-[内容変更]
[>ざわこ様]
コメありです。
もう捨てよう、もう捨てようと思うのですが、
壊れないですね。
 まだまだ乗れそうですヨ。(笑

2014-12-04 Thu 05:45 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
月刊ブロガー未満でしょうかw
いつまでも大事に乗ってやってくださいな。
2014-12-04 Thu 00:14 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
