スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
南知多 七福神 ~前編
2012-02-13 Mon 23:04
寒い~。 この季節の雨は、カラダを冷やしますね。

 やっぱり手、手の指が冷たいです。 足の指とは比較にならない。

 風呂で、手を湯船につけると ジンジン と痛い、湯船から出す

  ~ 5回ほど繰り返して、ようやく、手の感覚が通常になりました。

 それに比べると、足は ドンカン。




さて、2/12(日)のライドについて、書きます。

長くなりそうなので、半分くらいで分けます。





有名ブロガー 写楽さん、めばるさんご一行の記事から、七福神巡りに反応。

どうせなら、ということで、地元・知多半島を廻ることにしました。


 コースはこちら、ほぼ予定通り走りました。

 迷子になったのは、ナイショです。

 ログをつけると簡単なんですが、途中で電池切れ~。ログが2つになっちゃったので、

 計画のルートラボです。


自分が知多半島を走ると、つい、トレーニング色が強くなりますが、

このコースはポタポタを決め込みました。

海岸・丘陵コースを外して、内陸のマイナールートを選びます。


 結果的には、なんとなく、走ったことがある道を ツギハギした感じです。



碧南火力

120212k11.jpg


 河和口付近の高台から碧南火力が見えました。最近、某ブログで見るのとちょうど反対側から

 ということになりましょうか。

 まだ、午前中だというのに、煙は14:30頃を指しています。

 いや~ な感じ。




影現時 (ようげんじ) 毘沙門 ~河和口あたり

120212k14.jpg


 寺から、東  眼下の国道 さらには、海・空といったところ。

 頭上~西の空を覆う雲が 真っ黒な時間帯でした。
 

 ここは、安産祈願で有名で、 時志観音(ときしかんのん)という名前の方が

 知られているかもしれません。

 私も、3回目の訪問になります。




正法寺 (しょうほうじ) 鶴亀毘沙門 ~豊丘あたり

120212k19正法寺 毘沙門


 初訪問です。

 工事中 の様相でしたが、とても静かでした。

 曇天で寒く、白いものがちらちら。

 なんとなく、そそくさとお参りして、先を急ぎました。



遍照寺 (へんじょうじ) 弁財天 ~師崎あたり

120212k24偏照寺 弁財天


 ここも初訪問です。

 国道から近く、分かりやすい? ところですが。

 ここでは日差しもあたり、暖かい印象が少し。

 走行も 追い風中心で 楽チンです。

 私は、狭い道を通りぬけましたが、国道に戻るのが得策でしょう。



羽豆神社 (はずじんじゃ) 恵比寿 ~羽豆岬

120212k29.jpg


 毎度 訪れる場所ですが、階段を登ってくることはほとんどない。

 ということで、意味不明の行動・・・・・

120212k41.jpg



 西の空も晴れ始める。


 このあと、自転車に跨り、北西に向うところで、今日の風が

 尋常ではないと思い知る。

 進まない~~~ (涙




影向寺(ようごうじ) 福禄寿 ~豊浜あたり


120212k46.jpg


 ここも初訪問でした。





この後もそうですが、まあ、寺社巡りはあまりしてないので、

初訪問ばっかりです。


この日は、水ボトルを忘れました。

そのまま、飲まず・食わず 修行ツアーにしようかと 一瞬思いましたが、

このあたりで、11時。

腹ペコです、ハイ。




ここで、お気づきの方、 謝っておきます。

私は、

 安楽寺(日間賀島)

 正法禅寺 (篠島)



は省略させていただきましたのでご了承下さい。

時間のある方は、是非、

この時期に、グループで、両島で1泊づつしていただき、

海の幸を堪能されることをお奨めします。(ホント


スポンサーサイト
別窓 | RIDE | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<南知多 七福神 ~後編 | まいペースで行こう ♪♪ | タイトルなし>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
