-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GPS バッテリ編 (1)
2012-02-21 Tue 21:57
もともと、バッテリ偏は、何か記述しようと思っていました。

ネタがうまくまとまってない と言うのが正直なところですが、

ざわこ様が、関心を 持ってもらっているときが 書く価値があるかなと。


 ASG-CM21 ユピテル 仲間も増やしたいです。



1.純正バッテリ

 だいたい、(10~)12時間くらい持ちます。 日帰りならほぼいけますね。

 距離に換算する場合、人それぞれ、ペース・コース次第なところもありますが、



 夏の早朝 5時に出て、17時で 電池切れと考えると

 少々不満があるかも。


 SPEC

  3.7 V 

  4.07 Wh

  1100 mAh




2. まがい物バッテリ

 他の人のブログなどで、互換性はありそうだったので、GPS購入時に、

 同時購入。  たしか、800円とか。

 2000円くらいのものもありました。

110720k08.jpg




 純正(写真 白い方)が 4000円以上ですから、試す価値は十分ありますが、

 独りで、投資 & 評価 はややつらい。(本音



 いろいろ、あるようでしたが、一番安価な BL-5C を選択。

 SPEC

  3.7 V 

  3.8 Wh

  1020 mAh

 
 スペック同等、とっても期待していましたが。

 接続、運転はOKだったが、ランタイムが ぜんぜん 短い。

 数回試したが、5時間程度。ま、 軽量・コンパクト なので、

 非常用と割り切れば。




 いわゆる専用充電器がない、というか 持っていない。

 GPS本体に入れて、AC100Vコンセント または 

 パソコンのUSB経由での充電となるので、うまく満充電にならない

 という問題があるかもなどと 邪推するが、技術的な裏づけは一切ない。


 というわけで、今さら、充電器を買おうとも思わない。(調べてない。


   なんか、いい情報ないかなと思いつつ・・・・ 放置プレー。



 ★ 他にもあるようでしたが、同等使用の充電バッテリあるようでしたが、

   600kmを目指す場合に、12h×4本≒48h 、  4本?と思い、

   外部バッテリを マジメニ考えた。

   4000×4本 =16000円 という選択肢は、私のこづかいではムリです。(笑


3.共通の不満

 内臓の電池切れ前に、警告が出ますが、後述する 外部バッテリを接続して、

 充電開始しても、間に合わないようです、たぶん。



 症状として、『バッテリ少ないです』警告表示後、タッチパネル操作して、

 外部バッテリを接続します。



 しかし、結局、 画面は ブラックアウト。


  初めての時は、理由も分からず、バグッたと思ったわけですが、再起動が効きました。

  2回目も同様タイミングで、ブラックアウト、再起動は 可能でした。

  どちらも、走行ログは 一旦途切れるので、

  自分の走行ログを大事にする人、切らしたくない人は、要注意ですね。




少し脱線しますが、走行ログは、2秒ごとに取る とか設定できるわけですが、

時間の短い方が、移動距離や そこから算出されると思われる 速度、勾配などの

計算精度がいいと思われます。

初期設定が 2秒ごとだったかな。




 3秒ごと ランタイム 9時間半くらい 7000点 125km

 6秒ごと ランタイム 忘れた  点数も不明。

   あまりデータに不満がなかったので、継続中。


   * ココでいうランタイムは、GPSの電源を入れていた時間。


確か、ルートラボの上限が8000点なので、ここら辺りがポイントになると思います。

8000点を超えると、ルートラボで読み込みはできましたが、記憶・セーブできません。

自己満足できますが、人に紹介できない とか 手軽に見れない

のでは、価値が下がります。


 そんなわけで、6秒ごとに記録する設定をして継続使用中。

 12時間を越えるような長時間ライド、

 ブルベ 300km、400km、600km では、

 自ずと使い方も、記録の取り方も変わるかなと思っています。





 長くなったので、ココで一旦終了。

 次は、外部バッテリについて。

 ご質問あれば、是非。
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<GPS バッテリ編 (2) | まいペースで行こう ♪♪ | トライバッグ>>
この記事のコメント:
[]
>ざわこ様

とにかく、MAPは便利ですネ。
遠出する翼だと思っています。
知らないルートの計画を簡単にできる。
人がお薦めのルートを覚えて教えてくれる。

日帰り・ソロなら予備バッテリの必要性は
下げられる? と思います。
自宅まで50kmくらいまで戻ってくると
まあ、大抵、道が分かるでしょうから。
2012-02-22 Wed 05:21 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
>秀さん様
 コメありがとうございます。
 ガーミンでも似たようなことが起こるわけですね。

 『轍 Wadachi』ですか、試してみます。
2012-02-22 Wed 05:11 | URL | とりっく #-[内容変更]
[すごい]
とても詳しいですね。私なんか、ユピテルに期待しているのはマップだけ。ロングのとき、特に山中で迷子にならないように保険として手に入れたところが大きいです。普段はガーミンのEdge500で満足してますから。
今後、愛知県を脱出する機会が増えると、マップが頼りになりますので、バッテリーに不安を抱えたくないですね。次回のレポートも期待しています。
2012-02-21 Tue 23:22 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[]
こんばんは~。
ユピテルのGPSは内蔵バッテリーが交換できるんですね~。
バッテリーの対策は外部バッテリーしかないと思ってましたが、色々あるんですね~。

あ、あとルートラボにアップするときは『轍 Wadachi』というフリーソフトが便利ですよ~。
8000点をオーバーしちゃったログでも間引きして設定した数にしてくれるので、大変気に入ってます。
2012-02-21 Tue 22:39 | URL | 秀さん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
