-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GPS バッテリ編 (2)
2012-02-22 Wed 22:13
 今日は、天気予報が当って、しっかり 雨に降られてしまいました。



内部バッテリには、当りと外れがある。

ランタイムに やや不満がある。

となれば、外部バッテリを。


すぐに飛びついたのが、これ。  KBC-D1BS

110906k02.jpg



 サンヨー(メジャー!!)、2400円。

 エネループで、繰り返し使用ができてお得。

 お試しでの使用は、単3×2本タイプですが、たしか、9時間オーバー。

 軽くて、重量的にも優秀です。



ランタイムには満足ですが、問題が。

110919k12.jpg



 うまいこと、納まらないわけです。

 買ってしばらくは試しましたが。

 ・バッグの容積効率も悪い。

 ・雨で、ケーブルを伝い、トライバッグに、水が浸入しそう。

 ・長時間走行では、USBのコネクタあたりに振動が伝わり壊れそうな予感。


  買うときに、長さを考えていればなああ。

  現在、充電用のUSBケーブルということで、活用していますが。

  そこらにあるUSBケーブルとの違いがよく分かりませんネ。


というわけで追加投資 BTN-DC2BK (サンワサプライ)

120121k09-.jpg



 1400円也。

 アルカリ電池4本はとっても重たいけれど、

 ランタイムが 確か 16時間くらい。(笑

 外部バッテリを買ってから、試すチャンスが少なくて、

 うまく評価ができていません。

 エネループがコストパフォーマンスですばらしいのは理解していますが、

 200km、300km なら、エネループでスペア持参という感じ。


 400km、600km なら、アルカリで捨てて、買い足しできないかな と

 考えています。

 本体のUSB接続ポートの雨水対策が必要ですが、サランラップでも巻くしか

 ないかな。(笑





ここまでのGPSネタを集約しておきました。

 ・GPS MAP ~購入

 ・GPS MAP  ~使い勝手

 ・GPS バッテリ編 (1)


 これで、GPSネタは、一旦出し尽くしました。

 何か質問があれば。

 もっと有効な使い方があれば、是非、教えてください。

別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<サドルバッグ | まいペースで行こう ♪♪ | GPS バッテリ編 (1)>>
この記事のコメント:
[]
>秀さん様

いい情報ですね。試したくなりました。
値段も半額だし、2700mAhなら容量2.5倍か・・・。
しかし、電池の進化はすごいなあ。
2012-02-24 Fri 05:55 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは~。
このサンヨーのモバイルブースター、自分も購入しました。
ただ恵壱さんのコメントにもありますが、使ってると突然供給がストップします。
それが振動によるものなのか熱なのか、それとも相性なのかわかりませんが、とにかくEdge800ではまともに使えませんでした。
現在、これの後継であろうKBC-D1DSというものが発売されていますが、さすがに試す気にはなれず購入してません。
で、自分が代わりに買ったのはPanasonicのQE-PL101-Kです。
容量2700mAhで大きさもそこそこ。Edge800なら11時間ほどもつので、内蔵バッテリーとあわせれば日帰りならまず大丈夫です。
今のところ不具合もないし、なかなかいいですよ~。
2012-02-23 Thu 23:00 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[]
>恵壱様
振動で瞬断ですか・・・。
なす術がない。
さすが、いろいろな、過酷な、経験をされてますね。

最後は、基本に戻って、
紙(地図とキューシート)しかないですかね?(笑
2012-02-23 Thu 20:58 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
>ざわこ様
大きさの確認をお願いします。スティックが、ちょっと長いンですヨ。

あと、接続後、充電完了までも時間が掛かるので
結局、繋ぎっぱなしになるもの、ミソですね。
2012-02-23 Thu 20:54 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
エネループのモバイルブースター(電池式)のや
他のメーカーの、中に電池を入れるのは注意した方が良いです。
自分の経験ですが振動で瞬断が起きて、
GPSへの電源供給が上手くいかないと言う不具合あり。
2012-02-23 Thu 00:04 | URL | 恵壱 #FCWU7Gss[内容変更]
[]
なるほど、ブルベのような酷使した使い方は、私には無縁でしょうから、エネループを活用するのが良さそうです。保険みたいなものとして、用意しておくぐらいでしょうかね。10時間以上走る計画をしたときには、試してみたいと思います。
2012-02-22 Wed 23:46 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
