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ポジション調整
2012-02-25 Sat 20:24

 やはりモチベーションは上がらず。

 普通に起きた、雨は降ってなかったが、

 RUNも BIKEも 基本 お休み。



朝から

 散髪 眼科 ホームセンタ とポタポタして 約12km。ふい~。


昼から

 お店 ケーキ屋さん ガソリンスタンド 夕食の買出しなど。



明日が、奥さんの誕生日なんですが、私の勝手な予定のために、

お誕生会(子供たちが主催して、奥さんを招待する)が今日になり、

といった具合でした。



 そんな 合間で、明日の準備。

 忘れ物なく? 自家用車に詰め込み終了。





チャリを 自動車に積む前の話ですが。


これまでの調整方法 (自己流

  『サドルは上げたくなるもの』 ということで、目一杯あげてスタートする。

  そのまま、走りに行くわけですが、50kmで痛くないひざが 100kmで、痛む。

  100kmで痛くないひざが、150kmで痛む。

  というのを繰り返す。その際に、少しづつ、サドルを下げていく。

  痛くなくなったらお仕舞い。

  この方法、比較的早く、サドルの高さを決められますが、乗り方(負荷)が

  変わると、再発する。イマイチ技術的でない・・・・。



   サドルの前後位置 テキトーに触りますが、よく分かりません。

   ステムは部品を買うお金がないので、触りません。(交換しません)



今回読んだ本 funride 2月号

  股下(実測) × 0.875 を 最も高い位置として、 調整をとある。

  ★実測すると、上記計算値より、1cm高かったので、さっさと下げることにした。

  サドルの前後位置は、バッチリと見たので、ノータッチ。

  ステムは まあ 考えてない。 よく分からん。


というわけで、ロングの前日にポジションを少し触りましたが、

まあ、ひざにとっては、

  いい方向に行くのではないかと、

  リスクを下げる方向に行くのではないかと、


ちなみに、先日、2号MTBでひざが痛くなったのですが、

3号ロード(73.5cm)より、4cmくらい低い(69cm)です。

近距離通勤号なので、足付性を優先しているのです。(笑



  明日は、制限時間を目一杯使った走りをしたいと思います。

  ま、単に、遅いだけですけど。(笑

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