-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012 BRM303 中部200km おまけ編
2012-03-06 Tue 20:04
3/6 今日も雨模様だったんですが。

朝起きたときはザンザン降っていたけど、家を出る前にピタッとやんだ。

会社から帰るときは、降ってない。

 今日もラッキーでした。(嬉嬉嬉



では、本題、いや おまけ編へ



 自走だと、玄関で、すぐシューズを履いてしまうので、なかなか裏を見ることがないですね。

シューズの裏側

120303k10.jpg



 クリートカバーが外れかかっている、修正など。

 よく見ると、 『落下防止紐』 が1本切れている。ダメじゃん。

 もう1本の 『落下防止紐』 もタレタレに緩んでいるので、締めなおして、OK?

 右足側が大丈夫だから、これで またしばらく使い、様子を見る予定。

 一応、帰宅後、紐追加して2本にしました。


120303k12.jpg


 シューズカバーの先端、1シーズンしか使ってないのに、もう穴が空いている。

 扱いが乱暴なんだな・・・・。



多度大社を過ぎたところで、立ち止まる方を発見。

120303k36.jpg



 アスファルトには、チェーンが。切れたんだな。

 私はピンも チェーン切りも持ってない。

 Zolaさん9速のピン提案、めばるさん10速のピン提供。

 皆さん、ピンはちゃんと持っている。関心した・・・。

 おいらもピンくらいは持つべきか・・・・?

 <結論>  おいらの貧脚じゃあ、チェーンは切れないだろう。(断定



手袋

120303k37.jpg


 11時前くらいから、指がしっとりする。折角余分に持って来たMAVIC手袋と交換してみる。

 この冬(も)、スキー手袋をご愛用してきたが、今日の昼11:~13:くらいの

 2時間は指先も 暖かいと感じた。

 でも、この2時間以外は、指がカチンカチンに痛くなるほど風が冷たかった。

 フェイスマスクも真冬並みに活躍。





ヒザ とサドル高さの話


 知多半島七福神 爆走ツアー = 69.5cm 計算値-3cm  MTB

  通勤車なので、サドルを下げている。

  会社の門で、足を付いて、一時停止するように教育されているから (笑えない

  これがヒザ痛のスタート。ま、これ以前にも予兆はあったかも。

  かなりの ヒザ鈍痛  で焦った。




名古屋200km = 73.5cm (計算値±0cm) もちろん ロード

  本に記載の通りにサドル高さをあわせた。

  結局、ヒザは痛くなったが、しかも両ヒザだったが、なんとか最後までもった。

  翌月曜日は、1週間前より、はるかにマシだった。

  (この以前1年弱は1cm高い74.5cmで乗っていたことになる。)




中部200km =73.0cm (計算値-0.5cm) ロード

  時々、びくっとしたが、いわゆるヒザ痛(皿の回り)はでなかった。

  ただし、ヒザ裏が少々。また、太ももを含めてかなりの筋肉痛だった。

  上半身もしんどかった。



  恵壱さんのコメント通り 『少しづつ 下げてみる』 の効果が出た模様。

  まあ、昨年まで、ロードで、ヒザ痛があまり出てなかったので、徐々に痛みが

  引いていったのかもしれない。



 ちなみに、次回は、もう5mm下げ 『72.5cm』 で走ることにした。

 また、中部200で 違和感があったので、水準器を当ててみたら、やや前上がりだった。

 『水平が基本』  とか 最近は、 『やや前下がりがいい』

 と言われているようなので、 『やや前下がり』 に調整してみた。




 これで、また 少し 走ってみようと思います。


別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<冬装備 | まいペースで行こう ♪♪ | 2012 BRM303 中部200km 後編>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
いつもコメありがとうございます。

ウォームアップはメンドウですが、乗る前にヒザだけは軽く動かしています。
また、アップがメンドウなので、走り始め5分くらいは、必ず、低負荷&ゆっくりで走るようにしています。

もう少し工夫するかな。
2012-03-07 Wed 05:20 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>秀さん]
いつもコメありがとうございます。
ガムテープ、マネさせていただきます。(笑
2012-03-07 Wed 05:13 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ポジションも大切ですが、
やはり準備運動の柔軟体操もいい様です。
私は昨年から日課になりました。
やって居ないと不安でもあります。
2012-03-07 Wed 00:03 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
こんばんは~。
前編、後編、おまけと全部よませてもらいましたよ~。
色々あったようですが、楽しく走れたみたいですね~(*^_^*)
うらやましいな~(^O^)

シューズカバーですが、自分は1シーズンどころか、一回ロングライドしただけで穴があきましたよ(T_T)
これはほんとショックでしたね~。
それからはやばそうなところにはガムテープで補強して走るようにしています。
格好わるいけど、裏側だからバレないし(笑)

2012-03-06 Tue 21:37 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[>まっさん様]
ヒザの件は、皆様にご心配をおかけしましたが、
回復方向です。
知識と基本、これがないからダメなんですね、きっと。

さあ、300kmの準備・準備!
2012-03-06 Tue 20:53 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

膝痛が徐々に良くなってきているようで何よりです。

200終わった後片付けしていたら、私もシューズカバーが同じような感じでしたT-T。夜な夜な縫って修理しましたけど。
やっぱりシューズカバーってへたり易いんですねぇ。
ではヽ(´▽`)/
2012-03-06 Tue 20:44 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
