-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2011 03 11
2012-03-11 Sun 23:20

 少し、真面目に。

 2011年 3月 11日




 その尋常ではない 巨大な揺れ は、 大きくて長いゆれだった。



 ただごとではないな と 職場の食堂のテレビを付けると その映像は、眼に飛び込んで来た。

 巨大な津波だった。


 さらに、翌日以降も、建家の吹き飛ぶ映像とか、信じられないものを眼にした。




 友人が遊びに行くのをやめて、義援金を出し、

 自転車ブロガーの皆さんが、義援金を・・・・・・・・





 私も便乗するように、義援金のことを考えた。


    3円/km と定めて、1月に遡り、1年間貯金箱に貯めた。



 テレビなどの報道を見ていると、一生懸命小銭を出しても、

 困っている人たちの手元にお金が届くには、相当な時間が掛かると感じた。

 ならば、まあ、じっくり貯めて、寄付をしようと考えた。

120121k11.jpg



 その結果、

    ふるさと納税

  http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/furusato/furusatonouzei.htm


  http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/index.html


    という形態を取ることにしました。


  自分の出身県・居住県 とかに関係なく、指定した都道府県にふるさと納税 として

  お金を送付することができます。


 地震 と 津波で、 東日本中で、大変な生活をしているのは、分かっていましたが、

 原発の放射能で迷惑を受けている人たちが、今後一番長く苦しい生活を

 送るのだろう  という 私の偏見もあって、

 福島県に全額の送付をすることにしました。


   遅ればせなんですが、送金の手続きをしたのは、年明けの2012年1月に入って

   からのことです。

120219k01ふくしま



 こういった活動は長く支援することが必要と思うので、2012年も続けることにしています。





 がんばろう!  日本!!


別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ウエイト達 | まいペースで行こう ♪♪ | 伊吹山ヒルクライム の裏側>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
チリも積もれば マウンテン です。
続く方法を模索するのも大事だと思いますね。
2012-03-12 Mon 22:50 | URL | とりっく #-[内容変更]
[継続]
私も継続しています。
震災から始めた募金ですが、特に何も指定せずに続けています。自分が楽しんだ分、困った方々のお役に立ててもらえればと思っています。1円/kmの小額なんですけどね。
2012-03-12 Mon 22:03 | URL | ざわこ #-[内容変更]
[>まっさん様]
コメありがとうございます。
やり方は、いくらでもあると思うんですね。

何かしたい その気持ちにさせてくれたのが、
今のブロ友の皆さんなんです。
2012-03-12 Mon 21:39 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんにちは。

ふるさと納税っていう制度があるんですね。これなら住んでいるだけで--;っていう気持ちから、この都道府県のために納税したいっていう気持ちに変わりますね。

復興にはまだまだ掛かると思うので、私も継続的にできる支援策を考えたいと思います。
ではヽ(´▽`)/
2012-03-12 Mon 09:42 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
