-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
チェーンは切れるのか?
2012-03-16 Fri 21:46

私は、自転車に乗っていて、チェーンが切れたことがありません。

そのことについて、ラッキーなんだなあ と思うようになりました。




目撃情報1

 2011年 8月 マウンテンサイクリングin乗鞍

 ていうのに、当選させてもらい、参加しました。

 別に速くもないですが、無事に完走して、下山を開始したんですが、

 その途中で見かけた方。



  こちらが下り中のため、写真もないですが

     (カメラはが向けられる雰囲気でもない・・・・

  記憶は鮮明です。


 1)自転車を押して(歩いて)登っている

 2)片手にチェーンを握り締めている


  非常に残念ながら、そのまま歩いても完走はないんだなと感じました。

  でも、あきらめきれずに、ゴールに向って歩いていたんだと

  思います。



 その後、すぐにでは ありませんが、スペアのチェーンを買おうと

 思った次第です。




目撃情報2

 これは、つい先日の 中部200kmにて。

 存じあげない方で、直接カメラを向けるのは、やめましたが、

120303k36.jpg




 今後の自分への教訓と思い、メモがてら、写真を残しました。

 その際に、通りかかった皆さんが、チェーン切りと コネクトピンを

 出すのを見て、関心してしまいました・・・・・。




というわけで、帰宅後、数日して、自分の装備の見直しを少ししました。


120308k02.jpg


 ミッシングリンクですね。

 購入済みのスペアのチェーンの箱から、ミッシングリンクだけ取り出して、

 サドルバッグに詰めました。



 一瞬、コネクトピンを買おうと思ったわけですが、

 コネクトピンで繋ぐ 腕・技能 がないな と思いやめました。

 コネクトピンで、チェーンを繋ぐのは、難しくないんでしょうか・・・。



110218k16.jpg


 これが、私の愛用の工具ですが。

 チェーン切りが付いていません。

 工具選定時に、チェーン切り という機能を 最初から見切ったわけですね。

 まあ、今回、工具を買いなおすのも・・・・  と 躊躇したわけで。


 万が一の場合に、どんな風にチェーンが切れるか 分かりませんが、

 部品くらいは よそ様のお世話にならずに済めばと 思っております。




 ちなみに、リアのシフトワイヤは、 6,000km足らずと

 短命での交換に至りましたが、



 チェーンは、10,000km まで粘りたいな と思っています。(笑


別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<雨の日は 何をする人ぞ | まいペースで行こう ♪♪ | 予定は未定 ?  2>>
この記事のコメント:
[>信ちゃん様]
勉強になるコメントありがとうございます。

『自分で繋がない』ように心がけています。
メンテの頻度は ・・・・

 これから考えようっと。
2012-03-17 Sat 19:07 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
チェーンの1万キロはぎりぎりでしょうね。
切れる事は無いと思いますが、伸びきってると思います。
チェーン切れの原因ですが、多くはノーメンテで使いすぎ、若しくは繋ぎ不良のようですね。
定期的に交換していれば、先ず起こらないトラブルだと思います。
でも念のためのミッシングリンクは保険になりますね。
2012-03-17 Sat 16:50 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[内容変更]
[>恵壱様]
さすがするどいご指摘です。
チェーンを洗うときに外すンですが、
かなりイラっと来ます。
ぶきっちょだなあ~。
2012-03-17 Sat 06:07 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>秀さん様]
>チェーン10000kmはさすがに頑張りすぎ
 そうですか~。
 どのくらいで変えたらいいのか分からないんですねえ。
 先日、リアの変速が悪くなった時、交換するか
 少し考えたんですが、ワイヤを変えたらまあまあ
 切り替わるので、もう少し引っ張ろうと。(笑
2012-03-17 Sat 06:05 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
KMCのリンク?ですよね?
これは付け外し(主に外す方)にコツが要るので、
やはり練習しておいた方が良いです。
2012-03-17 Sat 00:17 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
こんばんは~。
チェーン切りは自分も悩みましたね~。
実際のところロードバイクではそうそうチェーンが切れることはないみたいなので入れなくてもいい気もしますが、保険と考えてロングライドのときには持つようにしています。
ただ、携帯のチェーン切りはすごく使いにくいです。
万一切れちゃったとき果たしてきちんと使えるかどうか(泣)

にしてもチェーン10000kmはさすがに頑張りすぎでは(笑)
2012-03-16 Fri 22:32 | URL | 秀さん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


私は、自転車に乗っていて、チェーンが切れたことがありません。そのことについて、ラッキーなんだなあ と思うようになりました。目撃情報1 2011年 8月 マウンテ …
2012-03-18 Sun 01:20 まとめwoネタ速suru
| まいペースで行こう ♪♪ |
