スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
雨の日は 何をする人ぞ
2012-03-17 Sat 19:24

 しとしと と春らしい雨でした。



 こんな日は、BIKEには乗らないわけですが、

 たまには RUN でもしようか  などと考えただけで、

 全くエンジンが 掛からず。

 お留守番とか、次女に付き合うとかで、

 一日、だら~ん と過ごしてしまいました。





ま、さすがにもったいないのと、雨走行の覚悟をしないといけない

ということで、


チェーンの掃除をしました。

自転車購入時に組まれていたチェーンがミッシングリンク付きだったので、

そこで外して、灯油洗いをするようになり、3回目です。

前回が、年末だったから、2ヶ月振りかな。



チェーンを外したら、タイヤを外したくなりました。

ホイルの絵柄と タイヤの絵柄 を 中途半端にズラして組んでしまい、気に入らない。

リアのタイヤを組みなおしてフロント とマッチしました。見た目的には、

まず、満足ですが、お空の具合と 時間帯の問題で、写真は見送り。

また、どこか 景色のいいところ、天気のいいときにでも 写真を撮ろうと思います。




さて、チェーンオイル

120317k16.jpg



 私はミシンオイル。

 100均一で売っている。ホームセンターでも売っている。

 ウエットなタイプが好みで、潤滑効果は比較的長持ちする気がする。

 汚れが集まるので、かなり汚くなる。


  通勤車も同じオイルを塗っているが、雨にも強いかなと思っている。



 皆さん、どんなヤツを使ってますかね。

 イマドキ、ドライがはやりかな。



きゅうり型 ?

120317k10.jpg



 雨に備えるという話があり、詰めてみようと思ったが失敗。

 口の直径が2mmくらいと狭くて オイルがうまく入らない。

 吸わせると 多少は入るが、容積効率悪く、40%くらい。

 容器も小さいので、1回分に足りないくらいなので、却下。




ブタさん型 ?

120317k11.jpg



 スマートなタイプの方が、すっきり収まると思ったので、きゅうりを

 最初選んだのですが、口の大きなブタさんタイプが 無難でした。

 中のオイルを使うまで、もれずに、落ちずに、ついていてくれるといいですが。


120317k15.jpg






やっぱり、出番がない(毎回晴れ!)  のが、一番いいな。

スポンサーサイト
別窓 | メンテ | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<お幸せに | まいペースで行こう ♪♪ | チェーンは切れるのか?>>
この記事のコメント:
[>ざわこ様]
タクリーノ ですか。とても評判のよいオイルですね。

試してみたいなあ。
2012-03-18 Sun 08:18 | URL | とりっく #-[内容変更]
[TACURINO]
タクリーノ・ロードチェーンオイルを使っています。まぁ、使っていると言っても、晴れの日しか乗らないのでチェーンの洗浄回数も、4台で5回ぐらい?しかしていませんけど。容量100mlなんですが、まだ1/10も使っていません(汗)。雨でどうなるのか、分かりませ~ん。まったく参考にならなくてスミマセン。
2012-03-17 Sat 20:38 | URL | ざわこ #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


 しとしと と春らしい雨でした。 こんな日は、BIKEには乗らないわけですが、 たまには RUN でもしようか  などと考えただけで、 全くエンジンが 掛からず。 お …
2012-03-18 Sun 01:20 まとめwoネタ速suru
| まいペースで行こう ♪♪ |
