スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
シューカバー
2012-03-21 Wed 21:28

 春1番は吹いてないんですかね。

 メンドウなので、調べていませんが、知多半島で、午前中から

 突風が吹くと、春だな、何番かな とか思ってしまう。


 花見のコロには、黄砂もやってくるし・・・。



というわけで、シューズカバーの話。


なかなか、ブツを見に、自転車屋サンにいけなかったころ、

通販で探していたが、 英語では、 シューカバー らしい ということを思い出した次第です。


 とにかく、いろんなモノがあって、値段もいろいろで、迷いましたが、

 安そうなもので、気に入ったものを選びました。


 Altura Night Vision Race Waterproof Overshoes L ブラック

 てな商品だった  とメモが残ってます。

 ポチったのが、2011年11月。



1.事前情報

 ・ネオプレン(ゴム) 意外と防水性に関する文言がないが、大丈夫だろう と。

 ・マジックテープ


   めばる君様のブログで、チャックが痛そうだったので。

   私、足首が太いんですね、異様に。

   マジックテープなら自由度が高いだろう と。

111210k02.jpg


 むさくるしい脚がモデルで すいません。


2.使用感

 1)感触

   触感が、ざらざら系で、少しあてが外れる。

   やっぱり、なんとなく、ツルツルのものが好き。



   雨に降られないせいもあって、意外と汚れないので、気にならなく

   なった。


 2)脱着性

   悪くないと思っている。

   シューズに履かせっぱなし。ちょっと脱ぐときも、マジックテープを剥がして、

   カバーは、シューズにくっついた状態。

   保管状態も同じ。



 3)防寒性

  しばらく走って、まあ こんなモンかと。

  正直、冬場、長時間乗ると脚は冷たくなるが、仕方がない。

  というわけで、冬のライドでは、靴下に カイロを貼る というのを

  やめられない。



 4)防水性

  多少疑いもあった。 なかなか雨天ライドのチャンスもなく、(行かないんだろ。

  風呂場で、シャワーを片手に防水性のテストをしたのが、12月だったか。

  ま、問題なし。温水でやったから、少し、発熱でしっとり感があった気がしたが。



  防水スプレーを塗布して継続使用。たぶん、防汚性がよくなるだろう という期待。



 5)補修1

  立ちゴケで、穴が空いた。

  ちょっとショックだったが、小さな穴だった。

  材質がゴムということで、チューブ補修用のパッチを貼ってみた。

  その後、剥がれてこないから、とりあえず成功だな。

120111k02.jpg

 分かりにくいですが、穴の空いた状態


120111k04.jpg

 そして パッチを貼った状態




 5)補修2

  先日の BRM303中部 のスタート前に気づいたもの。



  シューズのこの つま先の部分が痛むは、

  シューズ側に スパイク的な突起があるため、歩くとき よほど意識しないと

  ここには、穴が空いても仕方がないと思った。

120308k04.jpg



  ということで、躊躇せず ガムテ とした。

  これで、様子見する予定。

  何か、もう少し、厚手のものを縫いこむとか工夫するといいかも。






ま、小雨では シューズカバーも活躍してくれることでしょう。

大雨の際に期待しても無駄なのは、 それは、皆さんのブログからも、

シューズカバーの形状・形態からもあきらめている。

  ・・・ でも、なしというわけにも行かない。 (笑



スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ブレーキ調整 してみる | まいペースで行こう ♪♪ | 春を探しに>>
この記事のコメント:
[>まっさん様]
雨が降らないことを 祈りましょう!(笑
2012-03-22 Thu 22:05 | URL | とりっく #-[内容変更]
[こんにちは。]
シューズカバーはいろいろな方のブログで、やっぱり擦り切れるもんだというのが分かりました。なので、補修ややぶれ予防は正しい方向なのでは?と思います。
私はシューズカバーというより、レインカバーを買ったので雨には活躍してくれることを期待しています。完璧なシューズカバーなんてなかなか無いですよねぇ。
ではヽ(´▽`)/
2012-03-22 Thu 14:58 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


 春1番は吹いてないんですかね。 メンドウなので、調べていませんが、知多半島で、午前中から 突風が吹くと、春だな、何番かな とか思ってしまう。 花見のコロには、 …
2012-03-22 Thu 03:20 まとめwoネタ速suru
| まいペースで行こう ♪♪ |
