スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GPS ハマッタ編
2012-03-26 Mon 22:15
晴れたら寒い、雨なら暖かい。

さて、次の週末は?  (祈




使用しているGPS MAP と 付属機器


 ASG-CM21 ユピテル


  オリジナルバッテリ 12時間ほど稼働可

  スペアバッテリ BL-5C 5時間ほど稼働可

  単3バッテリ       10時間以上持つみたい

  4GBカード  容量はいつも楽勝だけど・・・



1)従来の経験値

 電池切れに対する経験値はあって、それなりの準備。

 単3対応も準備しているので、 単純なエネ切れなら 差替え 追加購入などで

 しのげる と考えている。

 ランタイムには限りがあるので、30分くらい前までは電源を入れない。




 走りたいルートをたくさん保存していると、動きが悪くなる。

 長・短 不明だが、10本くらいだっただろうか、もう忘れた。

 そんなわけで、ルートネタとして貯金するのは やめた。

 今回も、ルートは 合計5本くらいしか入ってなかったはずだ。




2)今回の経験値

 さて、当日、スタート30分前のブリーフィングが終わり、GPSの電源投入。

 いつも 起動は 早くないが、画面の色が変わり、起動中が分かる。



 はて、画面が黒い。

 電源ボタンを長押しすること 数回・・・。 やってしまったようだ。

 充電を行うと本体が起動するので、満充電になったら、必ずケーブルを

 外すと同時に、電源OFFしないと 空になる。


    頭の中も空になる    という訳にもいかない 時間がないのだ。


 単3バッテリを繋ぐと 本体は立ち上がった。

 その後、うまく動作しない。

 内部バッテリが 空だと、うまく動作しないのだろうか?



 自信もないが、時間もないので、無難な選択に切替 ということで、

 スペアバッテリBL-5C と取り替える。ランタイムは短いが、使用実績は十分。

 充電は 走りながらしてくれればいいわけで。



       しか~~~し・・・  沈黙。










ここでの症状


   GPS本体は起動する。タッチパネルも一応反応しており、ログデータは取れそうだった。


   登録ルートを読み出す操作中に固まる。

   パソコンで言う 砂時計が表示された状態。

   この砂時計が、 いつも、2~5分くらいは表示されているので、あきらめている

   のですが、そこで踏ん切りがよくない。


   ちなみに、ここで、操作が効かなくなるので、いつも、今回も、本体からバッテリを抜いて、

   入れなおして、再起動させる。

   今回も、再起動は 何回も できた。



ちなみに、今回、GPSが生きていて助かったのは、ルートミスしたとき。

 現在位置が確認できたこと。

 なんとなくルートを覚えていたので、戻るべきだと自信を持てたこと。

 (止まる判断は遅かったけど)





そんな わけで、ブルベ3戦目にして、

 今回初めて、キューシートで ルートを確認しながら 走りました。

 最初は、A5サイズシートを右手に持ちながらでした。

 信号待ちで、ビニテを出して、ダメなGPSの上に貼り付けて。(笑

 前日に、記事にしたせいだろうか(笑




 とか なんとか書きつつ、実は、ブルベライダーの後ろを走ってました。

 特に、名古屋200km、中部200km でもお会いした ミニ爆走さん(仮名)

 の後ろは、ざっくり、100km以上、張り付いていたのかもしれない。 (感謝3

 他の見知らぬ方の後ろも走りましたよ。



夜の写真ですが、

120324k46.jpg



 フラッシュ焚いて撮ったらこんな感じです。





 サイコンのマグネットは、ギャグに近い <恥> ミスですが。

 サイコンがコケタ(距離リセット)のも、前半で助かったですね~。

 りょう様に助言してもらえたましたもの。


  『合計距離 を見て走っているんですか?』

 って、突っ込まれて。 

  『全体のどこにいるか?』 よりも、 『次 どこで曲がるのか?』 



 どちらかを取れ と聞かれたら 自明でした。その後は『区間距離』を見て走りましたとさ。



 サイコンの不調 も繰り返しになって来たので 買い換えたくなって来ましたが、

 ボチボチ考えますか。優先順位もあるし、 なかなか自転車やさんに行く時間が無い。




さて、GPSですが、自宅への帰宅後も同一症状が再現する。

ということは改善の余地?  分かってしまえば簡単ですが。


  パソコンを立上げ、専用ソフト(ATLASTOUR Planner) を立ち上げる。


  1)ルートデータを減らす。1本に。

    本体に接続、データ授受、

    再起動OK、ルート選択操作 ~状況変わらず。




  2)ポイントデータを減らす。30ヶくらい捨てたか?

    本体に接続、データ授受、

    再起動OK、ルート選択操作  OKに。 GOOD JOB !?




  2011年、ロングライドの際に、

  GPSに ルートラボを覚えてもらい、走るだけなら、全く支障がなかったんですが。



  今年、ブルベに突入して、各PC や、 歩道を走る ってな情報を入力する

  ような使い方が増えた。

  経験上、ブルベ後、ルートは専用ソフトから消すんですが、登録ポイントは、残ってくれます。

  例えば、登録したうなぎやサンの場所は、記憶させておくわけです。

  もちろん、不要なものは消せばいいわけですが。




  ポイントデータが負荷になるとは、夢にも思わなかったわけですが、

  どうも 深~~~い 関係あるみたいですね。


  
SDカードの容量4GB の不足の 可能性については解明できませんでしたが、

心がけとしては、走ったらマメに削除してます。

使用してないのに 『パフォーマンス』データ(容量は2~5kB)なんかのファイルが

どんどん作成されます。

もちろん、走行ログも残りますが、パソコンに吸い上げたら、

GPS本体からは削除しています。




 というわけで、次は、 GPSがしっかり働いてくれることを期待しています。

 過去のGPSネタ は こちら。
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<疲労 と 食時 と | まいペースで行こう ♪♪ | 2012 BRM324 静岡300km>>
この記事のコメント:
[>りょう 様]
距離が2つ表示できるんですね、
トータルでは、誤差が出てくるのも当然ですよね。

それに、ちょっとだけですけど 会話したおかげで
心のエネルギーになりましたから。
2012-03-27 Tue 05:23 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
PC1での会話が役に立てて何よりです。
というか、そこまで深く考えず自分の感覚でモノを言ってしまったんですが(笑)。

一応TOTALも表示させていますが、ルートミスしなくても確実にずれて来るので参考情報程度です。
現在はアナログにコマ図で走っていることもあり、LAP基準です。
2012-03-27 Tue 01:13 | URL | りょう #2JEUmp5Q[内容変更]
[>秀さん様]
キューシートの見かたは、走りながら覚えました。
(半分マジ
ルートミスも解釈のミスで、判断ミスです。
見落としとはちょっと違うという反省あり。

やったことがないことは、
なかなかできないものですが、
まあ、皆さん、フツーにやっている方も多いと
思います。


わざわざ静岡まで行って の スタートだったので、行けるところまで  と開き直れましたが、

夜、突然 何か使えなくなったらとか、
大雨だったら とか、
過酷な状況でなくて助かりました。
2012-03-26 Mon 23:39 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
スタート直後、頭真っ白でしたよ。
でもスタッフの方もいるし、恥ずかしいので、
スタート地点を後にして、500mくらいのところで
止まって、うろたえました。

ここで、2~3人に抜かれて、7時スタートだったので、たぶん ドンケツになったと思います。(笑

中部300のルート よく繋げられており、バッチり
と思います! さすが!
2012-03-26 Mon 23:34 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
こんばんは~。
道中色々なトラブルがあったんですね(T_T)
GPSナビがまともに動かないなんて恐ろしすぎ(^_^;)
キューシートみて走れるとりっくさんすごいです。
自分だったら間違いなくDNFになっていただろうなあ。
なにはともあれ300km完走おめでとうございます~。
続きの記事もたのしみにしています~~

2012-03-26 Mon 23:17 | URL | 秀さん #-[内容変更]
[こんばんは]
こんな大変なことがあったんですねぇ。こりゃ絶対頭が真っ白になりますよ。よく完走されましたね^^;。

やっぱりデジタルものは最後の最後で気が置けませんねぇ。次がんばってくれることを期待しましょう。300のルート合ってました?はは^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012-03-26 Mon 22:55 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
