スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ライトの弱点と対策編
2012-03-28 Wed 21:41

  さて、GPSが落ち着いたと思ったら。

 専用ソフト(ATLASTOUR Planner)がまともに動かない・・・・orz

 ソフト自体は起動するんですが。


 このソフトは、立ち上がったら、グーグルマップに

 アクセスして読み込みにいくらしく、

 そのグーグルMAP上に、ルートラボなどで引いたルート情報(GPXデータなど)

 を重ねて表示するらしい。


   ここで、英語でよく分からないがグーグルマップにアクセスできないよ

   ってな表示が出ている模様。



 先日、まっさん様の 中部300kmのデータをいただいて、

 本体(端末)に読み込んであり、普通に動くのを確認しているので、

 このまま、パソコンと繋がないで行こうと 開き直りました。(笑

 前途多難だ・・・・・・。





さて、ライトの話。


ブルベ前に仕込んだもの

120317k03.jpg



 100均一ですね。

 新品電池なら12時間くらい持つらしい。

 電池がCR1616ということで、高そうなんですが、一応付属してました。

 お試し電池はすぐダメになるだろうということで、新品も買っときました。

 しめて、315円なり。



そのままでは、うまく取り付かないのと、無理につけてもうまく照らせない。

LEDライトなので、結構灯りが強いのですが、指向性もあるし、少し離さないと

ごく一部しか照らさない。

ということで、アルミ針金の残りで、ブラケット代わりにして

仮付けしたのが、↓ この写真。


120321k15.jpg



 防水性などの課題もあるので、ビニテで テキトーに包んである。




周囲照明を消して、手ぶれしながら写真を撮ると、

↓ こんな感じ。

120321k19.jpg



 GPSのバックライトを付ける手間を省こうという作戦です。

 また、GPSの電池消耗は、バックライトの点灯時間に著しく影響を受けるようなので、

 100均一ライトを付けっ放しにする作戦でもあります。



  これが 本番で、サイコンを照らすのに、

  役に立ったのは言うまでもありません。

  ちなみに、キューシートはA5といえども、

  このライトでは十分に照らせないので、

  ヘルメットに付けたライトが助けてくれました。

  不幸中の幸い  とはこのことです。



そしてヘッドライト


 名古屋200kmでは、電池残量のせいか?

 と思っていた。



 中部200km後は、

 それとも衝撃に弱いのか?

 あまり自信がなかったが、バッテリ部が、衝撃に弱いようだったので、

 ハンドルに巻きつける マジックテープを少し緩くまいてみた。

 でも結果は、イマイチだった。

 左はマシだが、右はすぐ切れる。




 今回の静岡300kmのナイトランでは、 『衝撃に弱い』

 に確信を持ったので、 

 帰宅後、いろいろやってみると、

 ライト本体(スイッチ付き)は、衝撃には十分強いようで、

 手でペタペタ叩いても切れることは ほとんどない。

 機構的にも軽量なので、しばらくは 衝撃にも耐えるでしょう。


 バッテリ部分は、手でペタペタ叩くと、切れる。

 きっと中で、瞬間的に電池が動いて 『瞬停(瞬間停電)状態』

 になるのでしょう。


この対策は、2つ思いつきましたが、早くて簡単な、方法選択。



こんな感じ。

120325k04.jpg


 家にあった5mm厚のゴムを切りだして、折り曲げて 『サスペンション』に。

 ゴムを保持するのに、100均一のマジックテープのバンド。(2本で105円)


それを そのまま、ハンドルに 別のマジックテープで

巻きつける。

120325k02.jpg




 これでどうだろうか・・・・。(祈




もし、気に入らなかったら、やることは決まっているが、かなりメンドウで

信頼性も 工作の腕に依存するので、 失敗!? とかいうことになるかも・・・。

それは、イヤだわ。(笑


 天気予報が変わらないな。
スポンサーサイト
別窓 | 物欲 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<どんな 服装にしましょうか? | まいペースで行こう ♪♪ | 疲労 と 食時 と>>
この記事のコメント:
[>恵壱様]
今年に入ってから、バッテリ部をトップチューブバッグに入れてないので、それが原因と思います。

ハンドルの握らない場所(最後の写真位置)にマジックテープで巻くことで、トップチューブバッグ(= 一等地)が空けられるので・・・。

見た目的にも気にならないし、いいと思ったンですが、甘かった。
2012-03-29 Thu 06:35 | URL | とりっく #-[内容変更]
[>まっさん様]
天気・気温などの環境、
起伏・距離などのコース設定、

どれを取っても
『楽に』、 も 『絶対』 もないと思います。

1回づつ、ハードルを下げられれば、次回が
楽しめるハズ。


そんな風に考えることにしています。

昨年のように、600km 台風 なんていうのは、
ずっと 先にしたい。(笑えない

2012-03-29 Thu 06:31 | URL | とりっく #-[内容変更]
[]
ヘッドウォーズの方が瞬断しますか?
固体差があるんですかね。
電池パックはトップチューブバッグに入れてましたよね?
それでも駄目なんでしょうか。

常に振動にさらされる自転車はいろいろ難しいですね。
2012-03-29 Thu 00:01 | URL | 恵壱 #t.6w5jWI[内容変更]
[]
こんにちは。いろいろやってますねー^^。前から見たら結構すごいことになってますね。でも、300の経験は絶対的だと思いますので、中部はかなり楽に走れるのではないでしょうか?

にしても、雨って。。。晴れるよう強く念じてみますね(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012-03-28 Wed 23:09 | URL | まっさん #-[内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| まいペースで行こう ♪♪ |
